たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

庭いじりをがんばる92才ばあちゃんへ。

今日の草取り

 午後、少し晴れ間が見えました。

 

 久しぶりに、畑に出て、草取り。

 

 「ここ(の草取り)をやってほしい。」と頼まれていた場所があります。

ここです。

 刈払機で刈れば良かった場所に、ばあちゃんが、木を植えちゃったから、草取りするしかない、とのことです。

 

全部終わってないけど、今日は、終了

 

 そして、久しぶりに畑に出たので、ちょっと見回り。

 

菜の花畑

やだぁ。菜花なんて、植えてないのに。( ̄。 ̄;)

 

 元々、白菜が植えられていた畑。

 

 その前の年に植えていた、小松菜のこぼれ種が、勝手に生えてきました。

 

 今は、ミツバチの蜜源です。

 

一方、豆は、・・・

 植えてないのに、菜花はあんなに育った。

 

 でも、大事に育てて、ネットまで立てていた、エンドウ豆は、・・・

 

全然、伸びない。

 たくさん、蒔いたはずなのに、小さい苗が5つ。(ToT)

 

これが、一番大きく育った苗です。

 ツルが見えるから、これから伸びることを期待します。(^▽^)

 

あちこちに、新しくできた花畑

あら、こんな所に。

 電柵の下です。

 

 

 スイセンが、並んで植えられている。

 

 いつの間に?

 

これは何だ?

 

あぁ、菊を株分けして、植えたんだ。

 

なんか、あちこち、お花が植えられている。

 

 今日は、夕方から霧雨だったんですけど、

 

ばあちゃんは、5時過ぎまで、庭いじりをしていました。

 畑を私たちに任せたからか、ばあちゃんは、いろんな所に、花を植えたり、花の場所を移動したりするのに励んでいます。

 

 

ばあちゃんの、好きなおかず

 さて、今日の夕食は、ばあちゃんの大好きな、じゃがいもで、

肉じゃがです!

 ばあちゃんは、ジャガイモ、大好き。

 

 これで、今日の疲れを、吹っ飛ばしてください。