たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

大根の完全消費を目指し・・・ 💪

切り干し大根、どうなったか?

 切り干し大根専用のスライサーで、切った大根

 

 最近、天気が悪いので、

ビニールハウスの中で、干しました。

 さて、どうなったでしょう?

 

 2日干しっぱなしにしたら、・・・

 

ほぼ、無くなった!? (゚Д゚)

 

 やっぱり、日光で、適切な時間、干すべきですね。σ(^◇^;)

 

 

集めてみると、これだけになりました。

 

冷凍保存します。

 冷凍保存すれば、変色しないそうです。

 

 切り干し大根、これからも、作ります。

 

 せっかく、専用のスライサーを買ったことですし。(^▽^)

 

 

王道の煮物

 大根の完全消費を目指し、3日に1度、王道の煮物を、作っています。

3日で食べきるので。

 

ザラメ漬け

 1月に、「たまり漬け」が成功した、と書きました。

 ↓ ↓ ↓

 実際には、けっこう、塩分が濃かったので、血圧の高い夫から、「弁当にたくさん入れないで」と言われてしまいました。

 

 そこで、最近ハマっているのは、ザラメ漬け。

 

干すかわりに、塩麹で、下漬け

 塩麹って、「塩」がつくから、しょっぱい、と思っていたら、全然しょっぱくなかった。

 

水が出てくるので、軽く絞ります。

 

 塩麹が無くなっちゃったら、普通の塩でもできますね。

(しょっぱくなりすぎないよう、注意)

 

 

ザラメ、醤油、だしつゆを、沸騰させる。

 ザラメを使うのがポイントです。

 

 砂糖よりも、絶対、味染みが良い。(と思う。(^0^;))

 

 ザラメが溶け(粗熱がとれ)たら、大根に投入。

 

最初、タレは底の方に。

 

1時間くらいで、よく漬かります。

 

 各家庭で、唐辛子いれるとか、酢を入れるとか、好みにできると思います。

 

 現在、我が家で、絶賛ヒット中。(私だけかも・・・?)