たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「日本酒の日」・・・「ぬた」にしよう(^▽^)!

落花生入り「ぬた」

 今日は、例の、「例酒器」を買って、初めての「日本酒の日」

 

 目にとまったのが、こんちゃんさんの、「ぬた」!! ↓ ↓ ↓

 

 私が、先週、初めて作った「ぬた」は、

味噌汁みたいになっちゃた(^0^;)

 今日は、リベンジしますよ。(^▽^)

 

落花生購入

 こんちゃんさんの地方(愛媛県)の方では、「ぬた」を作るのに、落花生を使います。

落花生」だって。

 落花生は、うちの畑では植えてない。

 

 だから、スーパーに買いにいったのですが、そのスーパーでは、落花生」しかない。

 

 黒い薄皮に、ポリフェノールが含まれている、とか言うのだが、その薄皮は、必要ない。(^0^;)

 

落花生を、すりつぶす

 ここまでで、30分もかかっちゃいました。💦

 

 でも、ここからは、カンタン。

 

落花生酢味噌を作り、ネギと和える

 落花生酢味噌、初めてですけど、とてもおいしい。

 

 これは、良いですね。手間がかかるけれど、その分美味しく感じます。

 

 

 ネギが、まだ余ってますので・・・

 

ネギの卵焼き

飛び入りメニュー

 ばあちゃんが、畑から、持って来てくれたのが、コレ↓ ↓

 

赤いエシャレット

ちょうど、食べ頃でした。

 

辛すぎないし、柔らかい!

 

今日は、日本酒の日!!!

 ちなみに、今日のお酒は、。。。

「越後桜」-新潟のお酒ですね!!

 

 落花生入り「ぬた」とてもおいしいです。

 

 そして、エシャレット! 

 ラッキョウになるまでに、早く食べましょう。\(^o^)/