たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

切り干し大根のグラタン

今朝の「目がテン」で、「乾物」を取り上げてました。

 そう言えば、昔、「乾物屋さん」ってありましたよ。

 

 ホームセンターなんかなくて、金物屋さん」があった。

 

 今日の、日テレ「所さんの目がテン」では、そのかんぶつ」という響きが、とても懐かしかった。

 

切り干し大根のグラタン

今日は、これを、作ってみよう

 

 

 「目がテン」というか、目からウロコが出たのは、

 

 切り干し大根を、水で戻すのではなく、・・・

 

牛乳で戻す(゚Д゚)

 栄養をにがさないし、「乾物臭さ」が無くなるのだそうです。

 

 

 番組のレシピでは、牛乳に米粉を溶かし、、、とか面倒なことをやってましたが、私は、カンタンに、小麦粉を入れます

 

 そのとき、ダマにならないように、今日は、秘密兵器!

 

 タラタラッタラ~♪

粉ふるい器~♪

 昔、お菓子を作っていたころ、使ってました。

この20数年、まったく、使ってませんでした。)

 

バターで炒める

 サケ缶の代わりに、ツナ缶が入ってます。

 

 小麦粉を入れ、塩コショーで味を調えて、・・・・

 

チーズを乗せて、焼いて、できあがり!

 

 切り干し大根が、洋風になり、不思議な感じ。

 

 

 畑に残っている大根で、切り干し大根を作っておこう、と思いました。(*^o^*)