たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「フキノトウ餃子」と「とん平焼きもどき」

今日は、家飲みか~。( ̄0 ̄)

 大子町に行った時、見つけたチラシ。

お酒飲み歩きのスタンプラリー

 コレ、今日だったんですよ。

 

 でも、天気予報を見たら、寒いし、雨だし、やめました。

 

 ちょっと、楽しみにしてたんですけどね。

 

 でも、夕方から、晴れてきて、、、、。(゚Д゚)

 

 (その時に、「行こう」としても、もう遅いんですよ。

 ばあちゃんの夕食を準備しておかないといけないもんね。(^0^;))

 

 今回は、第16回、ということは、また次回がある、ということ。

 

 次のチャンスに行きたいと思います。

 

 アンテナを張ってなくちゃ、ね。

 

ふきのとう入り餃子

 今日は、家飲み🍷

 

 最近、市販の、「餃子の皮」をストックしています。

 

 日持ちがする、ということがわかったし、例えば25枚入りの半分を使って、残していても、また、数日後に使える、ということがわかったから。

 (数日経っても、固くなったりしない!)

 

フキノトウが、最盛期です。

 写真下のパック入りは、贈答用として作りました。

 

 上の、ちょっと花が開いたのは、我が家で食べます。(^▽^)

 

フキノトウ少量を、みじん切り。

 これを、白菜、豚挽肉と一緒に混ぜて、餃子にしました。

 

 味付けは、塩のみ。ショウガや、ニンニクは入れません

 

 だって、フキノトウが、入ってるんだから!

 

 フキノトウの香りたっぷりの餃子ができました。

(写真撮り忘れ(^0^;))

 

粉を使わないお好み焼

 さて、もう一品。

 

 以前、居酒屋で、「とんぺい焼き」っていう料理がありました。

 

 これ、何だ?と思って注文したら、豚肉とキャベツを焼いて、卵でくるんだものでした。

 

 今日は、フキノトウ餃子に+お好み焼では、粉モンが多いな、、、、、そうだ、「とんぺい焼き(もどき)」にしよう!

 

これが、完成形。

 ね、お好み焼きみたいでしょ。(とんぺい焼きではありませんね。)

 

 でも、粉は使いません。

 

キャベツを切って、卵3個とかき混ぜる。

 豚肉はないので、竹輪を入れました。

 

あとは焼くだけ。

 粉の代わりに、卵だから、糖質オフで、蛋白質強化になるんじゃないかな??

 

 

今日も、家飲みになっちゃった。(*^o^*)