たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ガーデンシューズと土壌測定器を買いました。

 最近、購入した秘密兵器を紹介します。

 

1 ガーデンシューズ

上から見ると、こんなです。

 

下から見ると、こんなです。

 

 よく見ると、・・・

 

こんなに、長い、スパイクが。

 

 この商品は、手持ちの靴に、とりつけて、

 

芝生のエアレーションを行うためのものです。

 つまり、芝生に、穴をあけるのです。

 

 が、このシューズ、芝生に、靴底の釘が刺さり、抜こうとすると、ベルト部分がすぐに抜けてしまいます。(^0^;)

 

 

付属のベルトを外し新たにビニールのひもで取り付け。

 

今度は、調子が良いようです。(^▽^)

 

2 土壌測定器

形はこんな、スプーンのようなかんじ。

 

温度が表示されています。

 ①照度 ②酸土 ③水分測定 ④地温測定

 

 が、できるのですって。(*^▽^*)

 

 実際に、畑の酸度を測ってみましょう。

ph7ですね。ここは、中性です。

 7より数値が低くなると、酸性。

 

 逆に、7より数値が高くなると、アルカリ性

 

 多くの作物がpH5.5からpH6.5の間でよく育つそうですが、作物の種類によって、異なるそうです。

 

 ・・・さて、ここから先は、また勉強していかなくてはいけない。

 

 理系ではない私には、大変な道のりだ~ ( ̄。 ̄;)