たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日のお花の写真は、すべて、自分の作品では、ありません。

お花のおけいこ

 今日は、いろいろ用事があり、お花のおけいこには、参加できませんでした。

 

 「かたちにしておいてください」、先生にお願いして、おけいこが終わったあと、お花を受け取りに行きました。

 

 この時期、お彼岸だから、仏花とか高いでしょ。( ̄0 ̄)

 

 おけいこで使う花材は、団体で購入するので、いつも1100円(税込み)なんです。絶対安い!

 

 だから、たとえ、おけいこをお休みするとしても、お花だけは買います。

 

 お花だけ買っても、自分では、上手に生けられないので、先生に、お手本を生けてもらいます。

 

 そのことを、「かたちにする」と言うのです。

 

[たてるかたち] カラー カーネーション ストック 

 写真は、先生が、「かたちにしてくれた」作品です。(^0^;)

 

 先生は、他の生徒さんの作品の写真も、送ってくれました。

 

剣山を使って生けた作品

 同じ花材でも、人により、いろいろ生け方がありますね。

 

 おけいこはお休みしましたが、家で、先生の作品の写真を見ながら、生けました。

 

 

歯医者さんで、・・・

 私が通っている、ひたちなか市の歯医者さん、いつ行っても、豪華な花が飾ってあります。

 

 造花ではなく、生花です。

 

 時々、業者の方が、生け替えに来ています。

医者に来て、の保養になります。

 

 そして、とてもありがたいのは、・・・

 

花の名前も書いてあるんです。