たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

スイセン悲喜こもごも

あぁ、スイセンが・・・

 一昨日、すご~い、強風の日がありました。

 

 窓越しに、ばあちゃんが、庭に出て行くのが見えました。

 

(写真ではよく見えませんが)黄色い花を持ってました。

 こんな、風が強い、寒い日に、いったい何を・・・?

 

 

 今日、ばあちゃんが、何をしに行ったか、わかりました。

スイセンを植えたらしい。

 あんなに風の強い日に、植えたのだから、こうなるよねぇ。。。( ̄。 ̄;)

 

 なぜ、花が咲いたスイセンを植えたのかは、疑問です。

 

 来年、この場所に、咲いてほしかったのかな?

 

 

去年植えたスイセンの今

 ばあちゃんは、去年、たくさん、スイセンの球根を捨てていました

 

 もったいないので、私たちが、それを拾って、植えました

 

 それが、今、こんな感じ。

ミツバチの巣箱近く。まだ、ほとんど咲いてません。

 

ビニールハウス近く。まだ、全然咲いてません。

 ・・・ちゃんと植えた右側は、やっと芽が出たくらいなのに、

 

 左に、どさっと置いただけのスイセンが、

 もう咲きそう。( ̄0 ̄) 

 

 なんてこと!!!

 

 実は、このスイセンのきょうだい株、いくつか、小学校に、もらわれていきました。

今、もう、こんなに咲いているんです!!!

 

 スイセン、こちらの意図通りには、育ってくれません。😥

 

 

大子町の日本酒

 先日、鉛筆画展を見に、大子町に行った時、おみやげに買って帰ったのは、

 

日本酒 (^▽^)

 家久長(かくちょう)という、大子のお酒です。

 

 800円なんですけど、この、白い不織布に巻かれていると、高そうに、美味しそうに、見えるでしょ。

 

 (実際、おいしいですよ。)

 

 

ネギを、すき焼き風に焼いて、一品。

 

今日は、日本酒の日

 季節の、ふきのとう天ぷら、たっぷりです。(^▽^)