たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ふわとろ。これはヤマイモがなせるワザ。

我が家のヤマイモです。

先日収穫した我が家のヤマイモ

・・・のうちの1本を、食べます。(*^▽^*)

 

 

なっ、長い!(゚ロ゚)

 

 まぁ、前回は、山かけにしたので、今日は、・・・

 

千切り。青さと柚子ポン。

 

粉なしお好み焼

 山いもは、とろろ状態で、「お好み焼き」ができる、という。

 

 やってみた。

 

すり下ろし、具を入れる。

 具は、キャベツ、ニンジン、ちくわ。 卵1個。

 

 味付けは、めんつゆ少々。

 

 これで、固まるのかな?

 

 

 半分を、油を敷いたフライパンに。

 

ひっくり返すの、難しそう。

 

・・・と思っていたら、普段料理はまったくしない夫が、・・・

 

フライパンで、ホットケーキのように、ひっくり返した!

 

うわぁ~👏

 

これは、もう、お好み焼だ!

 粉を使ってないから、とても軽い

 

 ふわとろ!

 

そして、2枚目。

 

さっきより、大きい。(^0^;)

 また、夫にお願いした。

 

ちょっと、失敗^0^;)

 崩れても、味は代わりありません。

 

 

そして、何をかけよう、お好みソース? しょうゆ?



 結論は、・・・何もかけない。(でもおいしい。)

 

 

ヤマイモ、今年も育てよう!(*^▽^*)