たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

お米からパンを焼くゴパンで、ハチミツ入りパンを焼いてみた。

4月にとったニホンミツバチのハチミツ

 思いがけなくたくさん採れたハチミツ、何かに使えないかな、と考えてみた。

 

お米からパンを焼く Panasonicのゴパン

もう生産終了という

 我が家ではお米を作っているので、この、ゴパンというホームベーカリーはとても重宝している。

 

 2015年から使い始めてるからもう7年目。

 壊れたら替わりになる製品はもうない。生産終了とのことだ。

 

自家製のハチミツを入れて焼いてみた

 ゴパンでパン1斤を焼くとき、砂糖を17グラム入れるが、その中にハチミツを入れてみた。

 うまく溶けるか心配だから、ハチミツ10グラム、砂糖10グラムで実験。

 

白いボウルに、ハチミツが入っている。まだ固まってる。

いつも、クルミとレーズンを入れている。

ハチミツを入れるのは、初めて。

セットして、スイッチポン。6時50分に焼き上がる。

 お米をガリガリ削って、米粉にするのも自動。

 とにかく、スイッチポン。

 

 できた!

無事に焼けてる!(ほっ)

 半分に切ってみた。

ちゃんとモチモチしている!

 モチモチしていて、普通の包丁では切りづらかった。

 (ちゃんとパン切り包丁をつかおう)

 

 1斤を半分に切って、半分を手でちぎって食べた。

 ハチミツだと、いつも以上にもちもちしている!

 ハチミツの香りもする。これは成功だ!

 

美味しかったので、また焼いた。今度はハチミツの量を増やして

 ハチミツの量を増やしてみた。

 ハチミツ15グラム。砂糖5グラム。

 

焼けた!今度はパン切り包丁を用意した。

切ってみた。焼けたばかりなので、湯気で写真がボケている。

 大丈夫。

 甘くて、もちもちしたおいしいパンが焼けた。

 難点を言えば、レーズンなどの具材が、一部固まっているところがある感じ。

 

残り半分は、翌朝トーストで。

 1斤の半分は手でちぎって食べて、残り半分は翌朝トーストでいただく。

 夫婦2人なので、それで充分である。

翌朝は普通の包丁でもスパッと切れる

アラジンのトースターで一気に焼く

一度にムラ無く焼ける!

 アラジンの4枚焼きトースターだと、全部を一気に焼けて便利。

 はちみつ入りお米パン、2日目はもちもち感はなく、さくっとおいしいパンとしていただきました。

 

小麦粉不足の今だから必要なのに

 今、小麦粉が不足し、高騰しています。

 今こそ、お米からパンが焼ける、このゴパンが活躍するのに・・・

 なぜ、生産終了しちゃったのか・・・。

 

 この機械が故障しないよう、大事に使っていきたいと思います。