たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ビニールハウス修繕作業

修繕作業は、突然に

 今日は、寒い日でしたねぇ。

 

 でも、風はそれほど、強くなかったんです。

 

 そしたら、夫が、突然言い出した。

 

「ビニールハウスの修繕、今日やるよ。」

 げげっ。(°°)

 

 

 だんだん、夫は、ばあちゃんに、似てきた。

 

 思いつきで、行動する。

(夫に言わせると、いろいろ、理由があっての、「今でしょ」らしいです。(^0^;))

 

ヒョウで穴が開いた 

 去年の7月に、ビニールハウスにに、穴が開いたんです。↓ ↓ ↓


 そして、農協に、ビニールハウスの修理の見積もりを出してもらったら、

材料費と同じくらい工事費がかかる

 

 そこで、私が手伝って、ビニールを取り替える作業を自分たちでやれば、安上がり、というわけです。

 

ビニールを取り外す作業

まず、留め具を外していきます。

 

 これがね、なかなか外れないのよ。

 

やたら、いっぱいあるし。

 

上の方にもあるし。

 

屋根のビニールの取り外し完了。

 

(屋根に)たまってた水が凍ってた( ̄。 ̄;)

 ・・・寒い日だったわけよ。

 

裸ん坊になっちゃって、よけい寒そう。( ̄。 ̄;)

 

新しいビニール取り付け作業

 

まず、下半分を取り付けます。

 その頃は、もう、お昼近くになっていた。

 

 散歩から帰って来たばあちゃんが、私たちが何かしているのに気づき、しばらく見ていたが、・・・

 

行っちゃった・・・。

 お昼までには終わると思っていたが、とんでもなかった。

 

 写真撮るどころではない、早く終わらせよう。

 

屋根をかぶせるまでできたのが、12時過ぎ。

 ここで、昼ご飯タイム。

 

 そして、4時。(・・・いきなり(^0^;))

 

 

ドアも屋根も新しく張り替え完了。

 青空が見える。

 

 気分晴れ晴れ。\(^o^)/

 

ビニールが、白っぽいワケ

 新しいビニールハウスなのに、写真では、白っぽいですね。

 

 その理由は、新しいビニールには、・・・

 

くっつかないよう、白い粉がついているんです。

 だから、私の作業ズボンは、・・・

 

白い粉だらけ(*^▽^*)

 

 

 風が(あまり)ない日で良かったです。

 

 風があると、ビニールがばたばた風に飛ばされ、作業が進まないのだそうです。

 

 すっきりした1日となりました。