たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

キムチ、完成!

始まっていた!

 今日は、スイミングの日。

 

 午前中は雨の予報だから、「キムチ作りは、午後からね。」と言い残し、私はプールに出かけた。

 

 家に戻ったのは、1時過ぎ。

 

 キムチ作りが始まっていた!😱

 

 

 

ばあちゃん一人で・・・

 先週、下漬した白菜の樽が3つあった。

 

そのうち2つの白菜を、・・・・

 

 

コンテナに入れて、水を切っていた!

 

 あ、漬け物石3つを載せたのは、夫ですけど。

 

 夫の話では、「午後からやる、って言ってたから、1時に行ったら、もう白菜はコンテナに入ってた。」

 

 おそらく、会話の中で、耳が遠いばあちゃんには、「午前中は雨が降るから、雨が止んだらやる。」に聞こえたのだろう。

 

 

遅れて参戦

 昼食なんか食べてられない、とにかくばあちゃんの指示に従った。

 

 これ洗って、これ拭いて、まないた3つ持って来て、包丁も、・・・

 

 そして、夫と私、ばあちゃんとで、白菜を食べやすい大きさに切っていった。

ばあちゃんは、中腰。 椅子があっても座らない。

 

ビニール袋を買いに・・・

 次の作業は・・・ 

切った白菜と、このタレを混ぜる。

 

 しかし、それを入れる、適当なビニール袋がない。

 

約7㎞の距離にあるホームセンターへ買いに行った。

 20リットルのビニール袋を購入。

(本当はもう少し小さめで、厚さがある物が欲しかった)

 

タレと、白菜を合わせる

 今日は、私が白菜とタレを合わせる(かき混ぜる)仕事をした。

 

 ビニールの手袋をしていたので、冷たくはなかった。(^▽^)

 

 

白菜3キロとタレを合わせてビニール袋に入れた。

 

 ここでも、ばあちゃんの指導が入った。

 

 「空気が入らないように、口を結ぶ。」

 

 ビニールの袋の口を結ぶのは、けっこうな力がいるのだが、ばあちゃんの仕事の早いこと。

 

13袋できた。

 

 このような袋を、5人で100袋作った時代もあったそうです。(゚Д゚)

 

 

 ばあちゃんは、私に、「お疲れ様」と言って、家に戻っていきました。

 一番疲れたのは、ばあちゃんですのに。

 

 

自家製キムチ出来上がり!

本当はもう少し、漬かるのを待った方がよいのですけど・・・

 待ちきれず、今日食べてみました!

 

 辛すぎず(赤唐辛子粉入れてない)、サラダのような、浅漬けキムチの完成です!

 

 

 

洗ったビニ手

 これを使ったおかげで、手が冷たくありませんでした。(^▽^)

 

 ・・・元々は、手先が黄緑色のビニ手。

 (もう、使えないかな・・・(*^o^*))