たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

運がつく食材 れ「ん」こ「ん」 

北関東パワーグルメ

 TBSの「Nスタ」で、パワーグルメの特集をしていた。

 

 たまたま、今日は、北関東特集。

 登場したのが、茨城県那珂市「七運汁」

「ん」のつく食材を食べると、運気がアップする!

 

そこで、クイズです。

 

「ん」のつく食材、いくつ言えますか。

 

 だいこん、にんじん、れんこん、ぎんなん、。。。。

 

 あとは、私も、出て来なかった。(^0^;)

 

 うどん、いんげん、ほうれんそう

 

 これで7つですけど、まだまだ、ありました。

 

 前にくまねこさんから教わったんだっけ。

 

 カボチャだから。)(*^O^*)

 

那珂市給食センター 「給食便り」より

 

 みかん、きんかん、、、、まだまだありそうですね。

 

とコニャクの煮物

 「七運汁」のことは、まったく知りませんでした。

 

 冬至に食べると運がつく、ということでしたが、別に冬至でなくても、なんかパワーがでそうです。

 

 たまたま、Nスタを見ながら作っていたのが、コレです。

 

と結びコニャク

 ちくわも入ってます。

 

 「ン」も3つあるし、運がつきそうだ!\(^o^)/