たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

初めてピザを焼いて知った。ガレットとピザはまったく別の物だ。

強力粉をもらった

強力粉だけじゃない。砂糖も。

 田舎、ってこうなんですよ~。

 

 ばあちゃんが、漬け物か何かをあげたんでしょうね。

 

 そうすると、お返しがかえってくる時がある、、、(^_^;

 

 砂糖1キロの袋が、10袋はいった包みとかね・・・・(どんだけ~💧)

 

 もらったのは、ばあちゃんなんだけど、最近ばあちゃんは、料理をしなくなったので、この砂糖と強力粉が我が家のものになった

 

ピザ生地を作ってみた

 そば粉のガレットは、簡単にできるようになったが、もうそば粉はない。

 

 だから、ガレットに似た、ピザを、強力粉で作ろう!

 

 

 

 しかし、ピザはガレットとは全然違っていたんです・・・。

 

 

生地を作った

 いつもホームベーカリーでは、お米パンしか作ったことはない。

 

 今日は、初めて、ピザ生地ホームベーカリーで作った

 

ピザ生地できた。

 ガレット生地は水っぽく、ボウルに入れて、半日寝かしてから使う。

 そのまま冷蔵庫に入れておけば4~5日はもつ

 

 

 でも、このピザ生地、そのままにしておくと、発酵する、って書いてあるよ。

 

 今すぐ焼くわけじゃない、これは夕食のメニューのひとつになるんだから。💧

って、放っておいたら・・・

 

大きくなっている!😱

 

2つにして、半分を冷凍にした。

 残り半分を使います。

 

打ち粉をふって、伸ばそう

 この伸ばし方がわからない。

 

 よく、テレビでは、皿回しみたいに、くるくる回しながら伸ばしてるけど・・・

 

 

容器に入れた

 

 あらかじめ炒めた具や、ツナ、トマト・チーズを乗せて、トースターで焼いた!

 

じゃ~ん、美味しそう!

 

 夕食時、これを食べた息子が言った。

 

 「これ、何? ピザパン?」

 

 ・・・そうなんです。

 

すごい厚みがあるの、わかりますか?

 

 次回は、どうやって、薄く伸ばすかを考えたいと思います。

 

 ガレットとは、全然ちがうのが、わかりました。