たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

三色の大根を食す。今日はワインの日。

緑大根

 先日のたまベジ散歩で、緑大根のことを、こう書きました。

 

 

 

 すると、母ぶぅさんから、コメントが。

 今日は、それをやってみよう!

 

なめたけと合わせる

赤大根と緑大根

 まず、緑の大根を、おろしてみましょう。

ホントに、緑なんだよね~。

 実物は、「ずんだ」ぐらい

 

 これに、えのき茸を合わせる

 

これで、いいの?

 なんか、おろし納豆、みたいな色ですね。

 

 食べてみた。

 ・・・うん、大根おろしが辛くないから、甘く感じる

 

追い大根おろし、刻み海苔トッピング

 はい、できあがり!

 

 母ぶぅ師匠、これで合ってますか?

 

 

千六本で、天ぷら

 まず、私は、千六本の意味すら知らなかった。(^0^;)

 千本切りより、千六本の方が多いから、細かいのかな、と思ってたくらいだ。

 

こんなもんですかねぇ?

 これを天ぷら?

 かき揚げかしら?

 

 ニンジンが今、無いんですよ~。ある時には、腐るくらいあるのに。(^_^;

 

タマネギと竹輪を足して・・・

 

かき揚にしてみました

 

 母ぶぅ師匠~、これで合ってますか?

 

 ☆合ってなくても、ばあちゃんには、2つとも好評でした

  大根おろし、「甘いね~、これはおいしい。」と。

  かき揚げ   これなら、食べられる。おいしいね。」と。

 

  母ぶぅさんのおかげです。(*^o^*)

 

赤大根は、やはり、酢の物

スライサーでスライスして、きざみ昆布を入れて甘酢に漬けた。

 千枚漬けと同じレシピですね。

 キャベツ用スライサーは、大きなものでも、薄くスライスできます。

 

千枚・・・は無いので、百枚漬け、完成。

 

白大根でホタテ(もどき)サラダ

先週の、残り「ほたて風味」

 このホタテ風味、便利ですよ~。

 安いし。 (ホンモノのホタテの缶詰の1/3以下!)

 

味付けは、マヨネーズと黒胡椒

 

そして、「なんちゃって青椒肉絲

ジャガイモ代用。豚挽肉使用。

 母ぶぅさんのアイディア

 安上がり\(^o^)/!

 

そば粉のガレット

 4日目(かな?) 今日でおしまい。

具は、タマネギとシメジ(事前にフライパンで軽く焼きました。)

 

今日は、ワインの日

超、豪華!\(^o^)/

 いつも、ワインの日が、こんなに豪華なのではありません。

 

 実は、明日、私は飲み会があるのです。(*^O^*)

 明日は、夫とばあちゃん二人の夕食になるので、今日は罪滅ぼしのごちそうです。<(_ _)>

 

 (今晩の残りが、明日食卓に並ぶことになるのです。)