たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

JR東日本パスでベスコングルメ

ベスコングルメ

 TBS系列で日曜日にやっている、「ベスコングルメ」という番組があります。

 

 どういう意味かというと、ベスコンディションで味わうグルメのこと。

 

 あるお店まで、7キロとか8キロとか歩いて、おなかがすいた~、のどが渇いた~、という状態で味わう料理やビールの、何とおいしいことか

 

 たまベジは、趣味の100名城めぐりをし、たくさん歩いて、そのあと現地の料理を味わう旅をしてきて、今日帰って来たところです。

 

 (たくさん歩いたんだけど、体重は増えちゃった。食べ過ぎですね。(^0^;))

 

 

 

JR東日本パス

 3日間、新幹線も乗れる、乗り放題の切符なんです。

 

 

 

これが、その賢い切符

 新幹線を含む特急に、4回まで乗れます。

 

 あとは、3日間、JR乗り放題なんですよ。

 

 この旅から、今日帰ってきたところです。

 

お土産は・・・

これです!

 ばあちゃんが、留守番して待っていましたからね。

 

 今日の夕食後、ばあちゃんと一緒に、いただきました。(^▽^)

 

 

そこで、クイズです。

「ずんだ」は、どちらでしょう?

 

 正解は・・・・

 もちろん、左ですよね~。枝豆の香りがして、とてもおいしいです。

 

 「ずんだ」は、枝豆をすりつぶしたもので、「豆ん打」が、その名の由来と言われています。(諸説あり。)

 

 ちなみに、写真右の、ずんだより緑が濃いのは、我が家の緑大根の大根おろしです。

 

 

 

 さて、私は、どこのお城に行ったのでしょう。

 

 明日からしばらく、お城の記事を書く予定です。

 

 グルメの記事も載せますので、お城に興味のない方も、おつきあいただければ、うれしいです。<(_ _)>