たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

キャロットラペに、レーズンとクルミ。アリです!

昨日のワインの日

 草取りから戻って、缶チューハイ飲んだ後、(いや、正確には、飲みながら)

私はワインの日のつまみ作りに取りかかりました。

 

 絶対作ろうと思っていたものがありました。

 

 それは、母ぶぅさんの日記 別冊にあった、志麻さんの「キャロットラペ」↓ ↓

畑からニンジン2本を取って来て、千切りに。

 そのあと、レシピを見たら、・・・スライサーでいいんかい!( ̄。 ̄;)

 

塩もみしたあと、酢・油・砂糖に浸す。

 レシピを見たら、酢1:油3でした。

 

レーズンとクルミは、ストックしています。

 

 母ぶぅさんちでは、レーズンを入れることを、娘さんから反対されたというが、、、

 

 どっちも、入れてみよう!(*^▽^*)

 

入れて、正解!

 おいし~い。(*^▽^*)

 

もう一品

 もう一つ、作りたいものがあった。

 

 餃子の皮が余っていたので、・・・

 

餃子の皮ピザ

 ピザソースの代わりに、ケチャップとマヨネーズ。

 

 具は、ニンジン、コーン、ベーコン。

 

 餃子の皮では、糖質オフにはなりませんが、ワインのつまみとしては、パリパリ、軽くって、最高。

 

 

ワインの日、第2ラウンドの始まり。(^▽^)