たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

早春の草取り

今日も、草取りだよ~

 今のうちに、草を取っておけば、あとがラク。(だと思っている。)

 

 今日は、ここだよ。

 

 大きな草(ホトケノザ)を抜けば、すぐ終わりそう。

(左)ビフォー (右)アフター

 

白菜畑の今

 これ、全部、草です。( ̄0 ̄)

 

白菜は、もう全部収穫済み。

 大きい草は、小松菜です。

 

 ほっきた(勝手に生えてきた)のです。 

 

 だから、草。

 

 食べようと思えば、(小松菜として)食べられます。

 

 でも、ここまで来ると、・・・

 

菜花として食べた方が、美味しいのです。(個人の感想です。)

 

 小松菜が、春になると、菜花として食べられます

 

 何度も、ブログに書いているのですが、まだ理解してない人がいたので、また書いてしまいました<(_ _)>。

 

 私自身、その事実を知ったのは、去年のことでした。(^0^;)

 

 菜花、お浸しにしたり、お味噌汁にしたりして、おいしいのです。

 

 

ばあちゃんも、春(の準備?)

 

大掃除?

 今日は、ばあちゃん、一日中、ここで、何かやってたんですよ。

 

 探し物でもしてたのかな?

 

 明日、もう一度、見てみます。