たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

10年日記、4冊目。

車で買い物に出かけたら、・・・

 今日は、雨が降らないうちに、と思って午前中出かけました。

 そしたら・・・

あら、皇帝ダリア!5本並んでる

 

こっちには、7(8?)本

 電線にぶつからないか、心配だったでしょうね。

 

 それにしても、花の数が多いなぁ

 

 我が家の皇帝ダリアは・・・

傾いちゃって、倒れそう(^0^;)

 

10年日記

 私は、日記を書いています。(ブログも、日記ですね(^0^;))

 

 10年日記という、1冊で10年分の日記が書ける日記帳です。

1993年から今3冊目が終わるところ

 先週、ブラックフライデーという企画をやっていて、どうせ買うなら、「今でしょ」って。

 あ、そろそろ(来年の日記帳)準備しなくちゃ、と思って買いました。

 

ワインレッドのを選んでみました。

開いてみた。

 10年日記は、1ページに、10年分の同じ日付の欄があり、4行ずつ書けるようにできています。

 それは、ずっと変わっていません。

 

 でも、今まで無かったページに気づいた・・・

 

こ。これは・・・・

 エンディングノートですね。(゚∀゚)

家系図を書けるようになっている。

 ほぅ・・・

 おもしろ~い。

 

 私は、まだまだ死なないとは思いますけれど、わざわざ買うのもなんだし、早めに準備しておくのも良いかな、と思いました。

 

ブログを書くと、日記(10年日記)を書くのを忘れる

 ブログを書き始めて半年を過ぎましたが、ブログを書き終えると、10年日記を書くのを忘れることが、ちょくちょくあります。

 

 数日まとめて書くこともあります。

 

 でも、それも、認知症予防のために良いことかな、と思います。

 

 今日のことは思い出せても、一昨日のこととか3日前のこととか、忘れてしまいがち。

 それを、思い出すことが、脳の活性化につながると思っています。

 

 

ガレット3日目。今日のトッピングは、タマネギとシメジ。

 ・・・

 お料理も、いろいろ考えるから、認知症予防と思っています。(^▽^)

 

 

 

 今日は、このへんで。