たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

トマトの失敗 家政婦の志麻さんのトマトオムレツ

 「ささゆりのブログ」を読みました。 (リンク貼ります <(_ _)> )

↓ ↓ ↓

 

 

 私と同じだ!(^▽^)

 

 湯むきしなかったので、大変だった、ってことが。

 

 わかる、わかる~、と思いました。

 

 小さな皮がくるりん、とか、ナイロンの固いものがはいっているみたい、とか。

 

 私は、初めてじゃなく、去年、「湯むきをして」と言われたのに、忘れてる、ってところが、ちょっと違いますけれど。(^0^;)

 

初めての、「志麻さんのトマトオムレツ」作り

 金曜日の日本テレビ「沸騰ワード10」で、

「トマトのオムレツ」を紹介していました。

 翌日、私も作ったんですよ。

 

玉ネギを炒めます。

 紫玉ネギも、白ゴーヤも入ってます。

 

 そのフライパンに、加工用トマトを・・・

 

湯むきせず、切って、投入~。

 味付けは、塩だけ。

 

卵を投入~。

 でも、この写真見て下さいよ、厚い(トマトの)皮が見えるでしょ。

 

 一部、取りましたが、トマトの実まで少なくなるので、途中で、あきらめました。

 

 

 志麻さんは、ここで、「クミン」を入れたのですが、我が家にそんなものはなく、・・・

 

カレー粉少々と、シシトウを入れました。

 

 もう、この段階で、おいしくなさそう。

 

 トマトの皮が見えるし。

 

 

 志麻さんはさらに、パクチーをごはんにまぜ、おにぎりを作ったんです。

 

とろっとろのオムレツと、そのおにぎりを
一緒にいただく・・・😱

 

 なぜパクチー

 

 カメムシの匂いを放つパクチーを、ご飯と混ぜるとは。

 

 私のオムレツは、とろっとろではないし、トマトの皮がピンピンしているので、ブログの記事に載せる気はなかったのですが、本日、紹介する運びとなりました。

 

 

ラタトゥイユ

 コメント欄で、ラタトゥイユという、トマトなどの夏野菜を煮込む料理の言及がありました。 

 

 へぇ~。(°°)

 

 食べたことないけど、加工用トマトがあれば、(そして、湯むきすれば)、できそうじゃないですか。

 

 今度は、それに挑戦してみよう。(^▽^)