たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

1年たつと、忘れている・・・

10日前に、ジャムを作りました。何のジャムでしょう?

 一昨日は、「ナスのジャム」でしたね。

 

 これは、何のジャムでしょう?

 

今回は、わかりやすいですね。色からして・・・

 

正解は、・・・トマトですね。

 正確には、加工用トマト、です。

 

 上の写真で、黒いまな板の上に乗っている11個が、加工用トマトです。

(一番左のは、普通のトマト。ちょっと違うのわかります?)

 

 実は、この時、・・・

 

お砂糖入れてぐつぐつ煮て、そのあと皮を取ったので、面倒くさかった

 

1年前のブログに、ちゃんと書いてあった( ̄0 ̄)

 

 去年は、ミツバチの師匠が、加工用トマトを持ってきてくれたんですよ。↓ ↓ ↓

 

 今年は、ミツバチの師匠が加工用トマトのを持ってきてくれて、それをうちの畑に植えたんです。

 

 トマトジャムを作った8月11日の頃は、・・・

(加工用ではない)普通のトマトも毎日じゃんじゃん採れていた。

 だから、加工用トマトは、どうやって利用したら良いか、わからず、ジャムにしたんですね。

 

 でも、一年前のブログにちゃんと書いてあったんですよ。

 

1 加工用トマトは、料理に使うと「だし」が出ておいしい。

2 加工用トマトは、湯むきをする。

 

 やば~。1年たつと、忘れている・・・・(^0^;)

 

料理に使おう

 最近は、ビニールハウスの中のトマトの旬が終わり採れなくなってきました

 

 外に植えた加工用トマトの出番です。

 

湯むきしました。おいしそう~。(^▽^)

 これを、去年と同じように、圧力鍋1分。

 

 そのあと、鍋で少し煮て、・・・

半分を冷凍保存。

 

 フライパンで、玉ネギと合い挽き肉を炒めて、・・・

 

残りの半分を投入~。

 塩・コショーで味を整え、・・・

 

揚げたナスを入れ完成!

 ナスのトマト煮込み!

 

 1ヶ月前に冷凍していたトウモロコシも投入。甘さが出ます。

 

 というか、トマトも、ナスも、玉ネギも、みんな甘さと出汁が出ておいしいです。

 

 買ったミートソースって、味が濃いですが、手作りのソースって、優しい味

 

 栄養もあるし、ヘルシー

 

 

 加工用トマト、旬の時期がずれて、重宝しています。\(^o^)/