たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ナスは最盛期 キュウリは終わった トウモロコシはまだかな~?

毎月15日は、ホームセンターでポイント3倍

 畑に水をまくのに、今まで、ホースを運んでいました。

こんな感じで。

 いちいち、こうやってホースを運ぶのが大変でした。

 そこで!

30mホースを、畑専用に買いました!

 ポイント3倍の日まで待ったわけですよ。

 ・・・ で、今、雨が降っています。・・・戻り梅雨。

 なんかなぁ~。

 

さて、本題へ。

トウモロコシを、また試食してみた

 もうそろそろじゃないかと思って、朝、また2本もいで来ました。

う~ん、まだ、若いかな。あとちょっと待った方がいい。

トウモロコシの「差し入れ」が!

 「農家あるある」なんですけど、うちでもトウモロコシを作っているのを分かっていて、差し入れをいただくんです。

 時期がずれていたり、品種が違うので、お互い、「うちのも食べて~」「あ、こっちの方が甘い、なんていう品種?」なんて、情報交換もできます。

差し入れ。数えてみたら、17本もある♡

さっそく、レンチンして食べてみました!

 うちのとは品種が違うけど、これもおいしい。

 そして、「食べ頃」だなぁ。

 うちのは、やはり、もう少し待った方がいい、ということだ。

今日のうちの畑の収穫

シシトウ、トマト、ピーマン、そしてナスが大量

 ナスは、毎日たくさん採れます。

 ピーマンも。

 トマトは、「芽かき」をしなかった苗はジャングルになってますが、もともとトマトはたくさん植えたので、そこそこ採れます。

ジャングルと化したトマト

キュウリは終わった

 毎日2本~5本、ちょうどいい感じで収穫できていたキュウリですが、収穫は終わってしまいました。

7月13日ビニールハウス内の収穫(キュウリはこの3本が最後)

 キュウリって、苗を植えてから、収穫できるまで早いですが、終わってしまうのも早い気がします。

 

ちゃんと、次の苗ができている

 でも、ばあちゃんは、抜かりないです。

 最初に植えたキュウリが終わったあとのことを考えて、種からキュウリの苗を育てていました。

左が7月12日、右が15日

 3日間で、こんなに大きく育つんですねぇ。