たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ナポリタン風切り干し大根

霧雨が降っていた日

 今日は、霧雨が降ったりやんだり。

 

 畑に行かず、撮りためたビデオを観ていた時でした。

 

 「メジロがいる」と、夫が気づきました。

 

 窓から撮った写真がコレ ↓ ↓ ↓

 

スマホで(夫が)撮りました

 

虫でも、食べてくれているのかな?

 

メジロ君、大歓迎だよ!

 

霧雨の日のばあちゃん

 霧雨が止んでいる時、ばあちゃんは、散歩に行きました。

 

 誰も相手にしてくれる人がいなかったのか、戻ってきて、

 

庭を眺めていました。

 ばあちゃんが、観ている庭は、

 

こんな感じ。

 

チューリップの花が、咲き誇っています。
(この写真は、晴れている日に撮りました)

 

切り干し大根スライサーで切った大根

 せっかく切ったのに、2日間、曇っていて、干せません。

 

 明日からも、天気は良くないので、・・・

 

ビニールハウスの中で、干すことにしました。

 

 (日光がなくても)うまく干せるかな??

 

鉛筆削りカスのような、切り干し大根

 くまねこさんから、食べてみないと失敗かどうか判断するのは早い、と言われていた、細い切り干し大根

水で戻してみました。(白くてキレイ)

 あさイチ」では、トマトジュースで戻す、って言っていたけど。

 (その方が、栄養が逃げないって。)

 

 前回、牛乳で戻して作ったら、柔らかくなるのに、時間がかかったので、やっぱり、水で戻しました

 

 味付けは、後付け。

 

ナポリタン風切り干し大根

 細すぎる、と思っていましたが、水で戻すと、適度な細麺になります。(゚∀゚)

 

 コショーをふって、ワインのつまみに。(^▽^)

 

今日は、ワインの日。
(ばあちゃん、フライングスタート)

 

  いつも、私が、携帯で、「夕食で~す。」と電話をしてから、ばあちゃんは、こちらに来るのですが、今日は、それよりも前に、食卓につきました。

 

 切り干し大根のナポリタンも、「おいしい」と言って、食べてくれました。

 

 細い、切り干し大根、アリですね。\(^o^)/