たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

UFO? ではありません。分蜂の季節です。

この、黒い物体は何でしょう?

UFOではありません。

 

黒い物体の、中は空洞になっています。(帽子みたいな形)

 

もう1個、あります。

 

 4月になり、私が、夫より、指令を受けました。

 

 「ミツバチが、分蜂(ぶんぽう)していたら、知らせるように。」

 

 

 これが、2年前にできた、蜂球(ほうきゅう)です。↓ ↓ ↓

令和4年4月18日撮影

 このような、蜂球が、運良く、この黒いUFOの中にできたら、出勤中の夫に連絡する、そうすると、夫は、時間給を取って、帰宅し、そのミツバチたちを、拉致する、というわけです。

 

 「分蜂」や「蜂球」については、去年のブログに書いてあります。↓ ↓ ↓

 

 

 現在、我が家にお住まいのミツバチは、1軒だけです。

(このブログに書かれている、師匠が持って来てくれた群れ)

 

 もし、分蜂した蜂球を、押さえることができれば、我が家にミツバチの巣が2つできることになります。(それだけ、ハチミツを多く搾取できる。(^▽^))

 

これ、不良物件じゃない?

 4月になってから、毎日、このUFOのあたりを見に来ましたが、この物件の中、またはこの近くに、蜂球を作る気配はありません。

 

 第一、この物件(UFO)、風でユラユラしてるよ。

 

 不良物件だから、ミツバチは別の所に蜂球つくるんじゃない?

 

 

ミツバチの師匠登場

 昨日、ミツバチの師匠(とそば打ちの二刀流)が、来てくれたので、聞いてみたところ、やっぱり、そうでした。

 

 風でユラユラするような、不良物件には、蜂は来てくれない

 

すぐに、1つを固定してくれました。

 この容器の内側に、「ミツロウ」を塗ったかどうかも聞かれました。

 

 ミツバチの誘引剤を塗り、その匂いで、ハチ達を呼び寄せるのです。

 

 ただ、師匠の見立てでは、まだ、オス蜂が行き来していないので、分蜂は、まだ先ではないか、ということでした。

 

 

昨日は、手打ち蕎麦の夕食

 師匠が、手打ち蕎麦を持ってきてくれたおかげで、昨日の夕食は、・・・

 

天ぷらそばの夕食となりました。

 日本酒(前日の残り)もあり、丁度良い!(^▽^)

 

 

今日、不良物件は、優良物件に、・・・なった?

 私は、ミツバチの師匠から聞いたことを、夫に伝えました。

 

「あの、ブラブラ揺れる物件は、不良物件だから、ミツバチは来てくれないってよ。

 師匠は、1つ、なおしてくれたけど。」

 

 

 早速、今日、夫は、なおってない方の、黒いUFOを、固定した、と言って戻ってきました。

 

 それが、コレ ↓ ↓ ↓

え?( ̄。 ̄;) 確かに、固定されているけど?

 

 枝が邪魔で、蜜蜂たちは、入りにくいんじゃない?

 

 なんだか、牢屋に入るみたいで、・・・。(^0^;)

 

 

 蜂球をつかまえるのは、難しそうだ。