たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

切り干し大根を、初めて作りました。人が言うほど、カンタンではない。(ToT)

切り干し大根を作ろう。

 切り干し大根、いろいろ、(お料理の)応用範囲が広いのがわかり、私も、自分で作ろうと思いました。

 

 (今まで、作ったことはない。もらってばかり。)

 

 ばあちゃんや、友人に、作り方を聞きました。

 

「切って干せばいいんだよ。」

 

「包丁で?スライサーで?」

 

「どっちでもいいよ。」

 

「どのくらい干せばいいの?」

 

「天気による。見りゃわかる。

 

 見ても、わからない、、、、。( ̄0 ̄)

 

 

倉庫にあった、ボロ大根を持って来た

 ちょっと、お見せできないくらいの、ボロ大根でしたが、、、、。

 

 

ボロ大根も、一皮剥けば、美大根。

 スライサーでも良い、って言われたら、スライサー使うよねぇ。

 

ザル2杯できました。(*^o^*)

 

干しました。うどんかそうめんみたい。

 

肉団子と大根の煮物

 大根の皮を剥いたとき、きれい目なのを選んで、煮物にしてみました。

充分、味が染みてて、美味しい。

 夏大根(の、残り)は、こうは行かなかった。

 

 いくら煮ても、ガジガジで、美味しくなかった。

 

 冬大根は、ボロ大根でも、おいしいんだ。

 

1日干して、どうなったか。

こうなりました。

 細い(スライサー)のは、充分干されたけど、ちょっと厚い(包丁)のは、まだ水分が残っている。

 

 充分干されたのを、タッパーに入れました。

スライサーで切ったのは、細すぎる???

 

 やっぱり、包丁で切った方が良いのかな、と思いました。

 

 切り干し大根、みんなが言うほど、カンタンではありませんでした。