たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

切り干し大根のコメント欄から、新メニュー紹介(^▽^)

切り干し大根のグラタン

 日曜日に、切り干し大根のグラタンを作り、そのことをブログに書きました。

 

作ったその日は、確かに美味しい。

 

 でも、翌日には、、、、。

 

 それに、グラタンだと、ばあちゃんが、(通常)食べない。

 

(今回は、チーズの下の方のシチュー部分を、

「牛乳で戻したから、栄養たっぷりだよ」と言って、取り分けたので、喜んで食べてました。(^▽^))

 

 

 今日は、ブログのコメントに書かれていた2品を紹介します。

 

炊き込みご飯

 スイマーさんのコメントで、


 炊き込みご飯に(切り干し大根を)大量に入れて、ほかの具材は普通に入れています。

 

 と、いただきましたので、作ってみました。

 

具は、切り干し大根、油揚げ、しいたけ、ニンジン。

 切り干し大根は、短く切って入れました。

 

 味付けは、めんつゆ少々。

 

もっと、切り干し大根を、大量にいれれば、良かった!

 

 切り干し大根が、とても柔らかく、どこに行ったか、わからなくなりました。(^▽^)

 

 これなら、歯の悪いばあちゃんでも、おいしく食べられますね。

 

 カンタンで、食物繊維もたっぷりです。

 

 スイマーさん、ありがとうございます。(^▽^)

 

焼きそば風切り干し大根

 猫屋の女将さんからは、

 

切り干し大根とキャベツで焼きそば風切り干し(笑)を食べてました。ソースがポイント。

 

 と、いただきました。

 

 なるほど~。

 「目がテン」では、スパゲティをやってましたが、キャベツを使って、焼きそばか~。

 

 作ってみました。

 

焼きそばだ~(^▽^)

 具は、もやし、キャベツ、ウインナーソーセージ。

 

 切り干し大根を、長いまま入れましたが、なかなか良い(コシのある)麺っぽさを出してました。

 

 焼きそばソースがなく、「お好みソース」でしたが、充分です。

 

 こちらは、明日のお弁当のおかずになります。

 

 

 猫屋の女将さん、ありがとうございました。(^▽^)