たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「蕗味噌」の、作戦失敗( ̄0 ̄)

去年は、夫が、自分で、蕗味噌を作った。

 去年の、3月22日のブログに書いてある。

 

 去年のお彼岸で、妹夫婦が来た時、

「蕗味噌、弁当に入れるとおいしいよ。」と言われ、夫は、自分で作ってみたくなったのだ。

 

これ、夫の手ですよ。(2023年3月)

 しかーし。( ̄0 ̄)

 

 夫は、まったく、1年前のことを覚えていない。

 

 「オレが作ったの? 記憶がない。」

 

 今年は、自分から、作る気がない。

 

 いや、ここで、甘やかしてはだめだ

 

 せっかく、去年、できたのだから、今年も、やってもらわねば。

 

 

「車のタイヤ交換してくる。」

 と言って、夫は外へ出た。

 

 スタッドレスを履いていたのは、私の車だ。それを、ノーマルに交換してくれる、というのだ。

 

 ・・・逃げたか。( ̄。 ̄;)

 

 「じゃぁ、ふきのとうを、みじん切りにするところまでは、やっておいてあげるから。

 炒めて味付けは、自分でやってみて。自分の好みの味にすれば、いいでしょ。」

 

蕗味噌づくり by 妻

 

15個くらいありました。

 よく洗って、・・・

 

みじん切りに。

 あとは、夫に任せましょう。(^_^)

 

 ・・・と思っていたら、切った時は緑だったのに、どんどん、茶色く、変色するではありませんか!😱

 

 フキノトウは、アクがまわりやすいから、切ったらすぐ炒める、って書いてある~(≧Д≦)

 

結局、私が、作ることに。(ToT)

 

完成。左の小瓶は、ばあちゃん用。

 

 作戦失敗。

 

 「みじん切りにしておいてあげる」なんて、言わなければ良かった。

 

ヨモギもちは、お預け。

今日は、梅の木の下あたりの草取りをしました。

 緑濃いのは、・・・

 

ヨモギです。

 お彼岸に、義妹夫婦が来るから、よもぎ餅を作っておこう、なんて思っていたんですよ。

 

 でも、来なかった。

 

 いや、来られなかったんですよ。 

 

 2人とも、コロナにかかっちゃったんだって。😱

 

 

 ・・・ヨモギ、まだ、小さいので、摘むのが大変。

 

 (ヨモギが)大きくなったら、来てくださいね~。

 

 そして、あなたのお兄ちゃんに、「蕗味噌、作った?」と、聞いてください。 来年、自分で作る気になるように。(^_^)