たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

なんちゃってコロッケ

「手作りビール」

 今日の、NHK水戸の番組「いば6」で、特集していました。

 

 「木内酒造」という日本酒の酒蔵で、

手作りビール体験ができるんですって。

 プールで仲良くなったHさんが、この酒造の、「手作り日本酒体験」に参加し、その日本酒が、すごくおいしい、って話してたんですよ。

 

 手作りビールもできると聞き、夫は興味津々。

 

 ちょっと、値段は高いけど、自分で作ったビール、美味しそう(^▽^)!

 

 

じゃがいもの今

 今日は、じゃがいもを食べようと思って、倉庫からいくつか、取ってきました。

 

今、こんな感じ。

 3つ、芽が出てます。

 

 でも、食べる分には、申し分ありません。

 

 皮を剥いて、茹でて、マッシュポテトを作り、・・・

 

挽肉と玉ネギを炒めて・・・

 

混ぜます。

 つまり、コロッケの行程ですね。

 

 コロッケだと、このあと、丸めて、小麦粉つけて、卵をからめて、パン粉をつけて、揚げる、という、面倒くさい行程が待っていますが、・・・・

 

平野レミさんの、「なんちゃってコロッケ」

 平野レミさんは、そんなめんどうくさいことはせず、

 

 千切りキャベツの上に、山のように盛り、・・・

 

ソースをかけたら、なんちゃってコロッケ

 

 これ、手抜きですけど、食べたら、「コロッケ」なんですよ。

 

 ばあちゃんも、「おいしい」と言いましたよ~。

 

明日用に、とっておきます。

 明日は、スコップコロッケに。

 

 

ジャガイモの種イモ

 そこで、今の、我が家の疑問

 

 我が家では、ヤーコンや里芋は、去年の収穫物の中から、種イモにするものを選びます。

 

 じゃがいもは、種イモを、毎年買っています

 

 

 でも、たけさんのブログで、じゃがいもの種イモは、前年の残ったイモを使うと書いてありました。(°°) ↓ ↓ ↓

 

 そこで、ばあちゃんに、聞いてみました。

 

ジャガイモの種イモ、買わないで、去年の、残っているイモを植えてもいいの?」

 

ばあちゃんの答えは、

 

「わかんない。」 でした。

 

去年植えたジャガイモ(=今、食べている品種)は、

 

十勝こがねとシンシアです。

 貯蔵性の高い、つまり、長持ちする品種を選んだのだと思います。

 

 お彼岸まで、去年のジャガイモが残っていたら、種イモにしてみようと思います。

 

今日は、ワインの日\(^o^)/