たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「所さんの目がテン!」の「かがくの里」御用達のお店で、種イモを買いました(^▽^)

じゃがいもの種イモは、50:50。

 今年から、去年の残りのじゃがいもを、種イモにしよう。

 

 と、思ってはみたものの、実は、まだ、半信半疑。

 

 我が家のじゃがいもは、

「十勝こがね」と「シンシア」という品種を植えています。

 

 その理由は、芽が出るのが遅い「貯蔵に適している」からです。

 

 この種類も、(種イモにして、)大丈夫なのかなぁ

 

 ・・・ということで、

 今年は、

 

 半分を、残ったイモ を植え、

 残り半分を、買った種イモ を植える ことにしました。

 

 50:50(フィフティ・フィフティ)です。

 

 

 広告によると、いつも行く種苗店では、(シンシアと十勝こがねは)もう売り切れてしまったようです。

 

 今日は、別のお店に行ってみました。

 

プールで知り合った、N市のKさんが、よく買いに行く、と言っていた種苗店。

 

 このお店、別の所にあったのですが、最近こちらに新装オープンしました。

 

量り売りです。

 いろいろな種類を売っています。

 

 が、お目当ての、シンシアと十勝こがねは、売り切れでした。

 

 お店の人に、貯蔵性の高いのは、どれか、と聞くと・・・

 

トヨシロを薦めてくれました。

 

 今年のお彼岸は、トヨシロ1キロ、十勝こがね1キロを、植えます。(^▽^)

 

お祝いのお花にビックリ。(^▽^)

 

 ちなみに、このお店、新装オープンした時の、

お祝いのお花が飾ってありました。

 

 あれっ、このお花って!(゚ロ゚)

 

「かがくの里」から!!!!(゚∀゚)

 

 日本テレビ系列「所さんの、目がテン!」の、「かがくの里」は、このお店から、タネや苗を買っていたんだなぁ。

 

 (買うではなく、タネや苗の情報も、聞いていましたよね。)

 

 

 「かがくの里」では、ミツバチも育てています。

 

 巣箱の近くに必要な、

キンリョウヘンも売っていました。

 

 なんだか、うれしくなりました。(^▽^)

 

 今年も、「かがくの里」を先生に、農業や、養蜂を頑張ろうっと!