たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

試し掘りだけでは終わらなかった、ジャガイモの収穫。

ジャガイモの試し掘りをしました。

こんな、草だらけだったじゃがいも畑

 

草や、じゃがいもの枯れた茎を取り除きました。

 

試し掘りの結果は・・・

 ちょっと、ショックでした。

 

 これは、4月22日頃の畑。↓ ↓ ↓

左の黄色い枠が「十勝こがね」、右の赤い枠が、「シンシア」という品種。

 

一番左の、「十勝こがね」を試し掘りしてみた。

 

 腐ってる・・・😱

 

 かなりの頻度で、腐っているジャガイモに出会う

 

 これは、試し掘りどころではない。

 

 早く、掘らなくちゃ、全部腐っちゃう。(゚Д゚)

 

 

考察

 昨年、ばあちゃんから聞いたのは、「長期保存するジャガイモを掘るのは7月」。

 

昨年7月2日。友人が手伝いに来てくれた。

 

 だから、去年収穫したジャガイモは、今も腐らず、食べようと思えば食べられる

 

 では、なぜ、今年は、6月の今、腐っていたのか?

 

 今年の天候のせいではないだろうか?

 

 すごく暑い日があり、土の温度が高くなったり、そのあと雨続きで、土の中のじゃがいもは、蒸れて、腐ったのではないだろうか?

 

 ジャガイモを植えている農家さんは、今年どうだったのだろう?

 

 無事だったとしたら、そのジャガイモの種類は何だろう?

 

 また、どんな対策をとったのだろう?

 

(ちなみに、シンシアは、腐っている数は、十勝こがねよりは、少なかったです。)

 

しそジュース

 さぁ、気をとりなおして、

 じゃがいも畑で収穫したしその葉で、・・・

シソジュースを作りましょう!

 

ベニシアさんのレシピ

 

私は、間違って覚えていた。

 去年3回も作って、完璧にレシピを覚えている、と思ったら、大間違いだった。

 

 赤シソ200グラム、青シソ100グラムだと思って収穫した。

 

 逆だった。(^0^;)

 (赤100 青200)

 

青ジソが足りないので、取りに行きました。

 

 

3本できました。(^▽^)

 

今年は、シソにも、ムシが・・・

赤シソに、虫がいました。

 ヤマトアザミテントウのサナギ?

 

 幼虫は、ジャガイモの葉を食べるそうです。

 

 ジャガイモ畑のシソ葉だからか・・・・

 

 今年は、ウリハムシだけじゃなく、虫が多い気がします。