たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

60数年の人生で初めて作った赤飯と、もう一品。

赤飯

 赤飯は、毎年ばあちゃんの担当だったので、私は作ったことはありませんでした。

 

 去年、ばあちゃんが、かまどを使う料理から手を引いたので、私の出番です。

 

 赤飯を作ってみよう!

 

 小豆で作るのだ、と思っていましたが、人に聞くと、「ササゲ豆」で作る、と教えられ、買ってきました。

 

餅米5合とササゲ豆

 

 炊飯器でも、できるらしい。

 

お赤飯、できた~

 

 「ササゲ」という豆があれば、カンタンにできるんですね。 

 

 検索すると、小豆は、加熱すると、やぶれやすく、煮崩れもしやすい。

 

 だから、おめでたいときに食べる赤飯に使うには、縁起が悪い、と言われ、ささげを使うらしい。

 

 また、煮崩れした小豆の様子が、切腹をイメージさせる、という理由で、特に関東地方では、ささげを使うらしい。

 

 ・・・「ささげ豆」って高いですよねぇ。( ̄0 ̄)💰

 

 

大戸屋さん

 退職してから、時間にゆとりができ、映画を見に行き、その帰りに、外食する、という贅沢をすることがあります。(^▽^)

 

 映画の半券を見せると、何と、ドリンクバーが無料になる、というのが、大戸屋さん

 

大戸屋ランチ定食

 

鶏と野菜の黒酢あん定食

 この料理(2つ)に、ドリンクバー(2人分)がついて、

 合計税込み1810円!\(^o^)/

 

 お得ですよね。

 

 そして、「外食は取材」です。 

 今回は、この料理にスポットを当てました。↓ ↓ ↓

 

かぼちゃコロッケ!

 ランチ定食の中の一品。

 

 よし、我が家の、順番待ちしているカボチャで作ろう!

 

カボチャのコロッケ

カボチャを蒸して、すりつぶす

 レンチンでもできると思います。

 

挽肉と、玉ねぎを炒めます。

 最近、CMでも宣伝している、生協のパラパラミンチ

 

 使いたい時に、少しだけ使えるので便利

 

 

 普通の(じゃがいもの)コロッケを作る時と、同じように、・・・

炒めた挽肉とカボチャを混ぜて、丸める。

 

小麦粉をつけて、卵に浸し、パン粉をまぶす。

 

 これが、嫌なんですよねぇ、洗い物が多くなって・・・・

 だから、最近、コロッケなんか、めんどくさくて、作っていません。(^0^;)

 

揚げたら出来上がり!

 

断面図

 カボチャが甘くて、ばあちゃんに好評でした。(^▽^)