たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

JR東日本パス番外編  郡山駅3番線とハリーポッターとの関係は?

 先日、日本100名城巡りの旅をしていた時、私は、ハリーポッターの映画を思い出したんですよ。

 

 今日は、そのことを書きます。

 

 

ハリーポッター ホグワーツ魔法学校への行き方

ハリーポッター 秘密の部屋

 

 

 ハリーポッターの映画の中で、ホグワーツ魔法魔術学校に行く列車は、キングスクロス駅の、9と4分の3番線から発車する。

 

 つまり、9番線と10番線の間、しかも中間ではなく、3/4の場所だ。

 

壁に思い切りつっこむと、9と3/4番線に行ける。
ハリーポッター 秘密の部屋より)

JR水郡線

 戸と、福島県までを結ぶ線が、水郡(すいぐんせん)だ。

 

 3月9~11日、JR東日本パスを使って、100名城の旅をした帰路のこと。

 

 郡山から水戸方面に向かう列車に乗ろうとした。

 

 水郡線は、3番線。

右は2番線、左は4番線。3番線がないっ!

 水郡線(3番線)はどこ? 

 まさか、壁を突き抜ける?

 

足下に掲示があった!

 

このピンクの方向に進んで行くと・・・

 3番線の掲示があるぞ。

 

 

このピンクが、3番線のり場?

 

 いや、よく見ると、50m先と書いてある!

 

 

  さらに、進むと・・・ あったぞ。3番線!

 

ここに、突っ込むのか!?😱

 

 

その後ろに3番線はあった(^0^;)

 やれやれ。

 ここが、3番線かい。

 もう、列車は、待っていた。

 間に合った・・・(^▽^)

 

缶コーヒーを飲みながらゆっくりと。

 車内販売はありませんので、乗る前に買っておかないと、ね。

 列車の中に、トイレがあるので、安心ですよ。

 

 

 これが、水郡線です。

 

 郡山駅3番線って、なかなかすごいでしょ。

 ホグワーツに向かう、キングスクロス駅9と3/4番線に、似てると思ったのは、私だけ?

 

 

水郡線を応援しよう!

 水郡線は、赤字の出ているJR路線の1つである。

NHKウエブニュースより

 

 しかし、水戸から郡山まで、のんびりと、久慈川の清流や、牧歌的な風景を見ながら旅をするのには、なくしてはならない路線である。

 (もちろん、学生たちの通学の手段としても。)

 

 

 

 水郡線、応援してください。<(_ _)>

 

水郡線始発。ワンマン列車。