たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

去年行ったクンシランの株分けは、成功したようです。

クンシランが、咲いています。

3月20日現在のクンシラン

 

 先週から、一輪、また一輪、と咲き始めまして、現在7輪ほどが開花しています。

 

 

3月16日は、2輪ほどでした。

 

昨年の6月、株分けをしました

 このクンシランは、もともと、実父が大事にしていたもので、そのうち一つを、形見分けで、頂いたものです。

 

 6月に、株分けすると良い、と聞き、ばあちゃんに聞きながら、(というか、ほぼばあちゃんが)株分けしました。

 

 

去年の6月、株分け前の写真です。

 

鉢から取り出すと、根がすごいことに。

 

これが、株分け後の写真です。

  株分け作業についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをごらんください。↓ ↓ ↓

 

クンシランの株分け作業 ばあちゃん秘密兵器「万能ヘラ」とは?? - たまベジ散歩

 

 

株分けは成功したようです。

 去年の記事の最後に、こう書いた。

 

ばあちゃんのおかげで、クンシランの株分けに成功しました!

 (かどうかは、来年の春にならないとわからないけどね~)

 

 

 こうして見ると、株分けは成功したようだ。

 

 小さい方の株は、こうなっている。

 

何と、成長し、新たな株ができている!

 

 

去年の6月は、こんなに小さかったのに!

 

株分けは、来年

 おや、大きい方にも・・・

 

根元を見ると、株分けできそうだ。

 

 ばあちゃんに、聞いてみると、

「(株分けするのは)来年だな。」

 と言う。

 

 来年まで元気でいてね、ばあちゃん。

 

 

葉が茶色いのはなぜだろう?

 葉が茶色いんですよ。

 

小さい方は、全面的に。大きい方は、葉の先が。

 これは、病気か何かなのでしょうか?

 

 もしご存知の方がいれば、教えてくださるとうれしいです。