たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

クンシランの株分け作業  ばあちゃん秘密兵器「万能ヘラ」とは??

今年の3月に見事に咲いたクンシラン

 今年の春のLINE。

 去年の夏亡くなった実家の父が大切にしていたというクンシランが咲いた、と弟(と義妹)が教えてくれた。

形見のクンシランを譲ってもらった

1つの鉢に、株は2つあるようだ。

 「株分けをするのなら、6月が良い」と弟が言っていたので、今日(6月15日)、それを決行することに。

 

ドラえもん秘密兵器「万能ヘラ」

 ばあちゃんは、倉庫に行き、「あれがあったはずだ」と探し出した。

その名も「万能ヘラ」 新品だ。いったい何に使うのかな?
鉢のふちに沿って、株をくり抜く

 こうしないと、クンシランの株が大きくなりすぎているので、鉢から抜くことができないのだ。

 根を傷つけないよう、その加減が難しい。

抜けた・・・よく見ると全部で3つの株がある

あの鉢の中で、こんなに根を張り巡らしていたんだなぁ。

 しかも、新しい株を2つも作っていたなんて。😂

 

2つの鉢に植え替えます

 まず、小さい株を、大きい株から引き離す。 

ばあちゃんは、ネギでやってるから、「株分け」するのは得意

 3つめの株は小さすぎるので、うまく育つかは疑問だ。

 

 2つの鉢に植えます。

 農作物を育てるのと同じように、土が大事。

まず、一番下に赤玉土。次に炭が入った黒い土。

 炭が入った黒土を入れておくと、鉢を外に出しても、ミミズが中に入ってこないとか。

 (この土は、ばあちゃん手作りの土だと思う。)

 

 「クンシラン用の土」を買ってきていたのだが、いよいよ、この後使う。

株と、「クンシランの土」を入れる

一番上にも赤玉土。水をたっぷりあげて完成!

 私だったら、「クンシラン用の土」だけしか鉢に入れないだろう。

 それに、「万能ヘラ」なんて知らないから、株が鉢から抜けなくて、クンシランを傷つけていたかもしれない。

 

 ばあちゃんのおかげで、クンシランの株分けに成功しました!

 (かどうかは、来年の春にならないとわからないけどね~)