たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

余ったトマト → エビでタイ → ヒマワリの「転入生」

余ったトマトをあげたら・・・

 前に、「もうトマトは植えるところがないよ」とばあちゃんに言ったら、

「かっぽっちまえ」と言われたトマトの苗。

 せっかく種から育てたのに、「もったいない」と思い、友人を介して何人かに配った。

 

 昨日、「トマトをいただいたお礼」だと言って、何人かからお礼をもらってしまった。

 すべて、わざわざ買ったのではなく、「うちも余ったから、もらって~」という物らしいので、遠慮無くいただいた。

 

①魚をいただいた。

 え、これはもらって良いものかどうか、最初は躊躇した。

 ちゃんと、はらわたの処理はしてあるニジマス

 日光の金谷ホテルで食べたやつだ~(^▽^)

私は釣りはしないのだが、こんなに釣れたらうれしいだろうな。

 まだ、どんだけ採れるかわからないトマトの苗で、こんな魚をもらっては、まさしく「エビでタイを釣った」ってやつ。

 

②しそジュースをいただいた。

 実は、私は、梅干しが好きではない、赤い紫蘇も好きではない、と思っていた

 

 青じそは好きなので、もしかしたら、赤い紫蘇も食わず嫌いで、本当は好きなのかも、、、、。

 

 さて、その、赤い紫蘇のジュースをいただいた。

 きっと、赤い紫蘇の葉を集めて、苦労して作ったのだろうな、飲まないわけにはいかない。

炭酸で割って飲んでみた。

 わぁ、おいしい。😋 やっぱり、食わず嫌いだった。

 

 赤い紫蘇の葉は、我が家にいっぱい生えている。 

 今度は自分でも作ってみよう。

 

③苗をいただいた。

 いつも、人に頼ってばかりいたが、今日は、夫は出勤日。ばあちゃんはデーサービスで、いない。

 よし、私一人でがんばって植えてみるぞ!

 

1 空心菜

 (鍬は苦手なので💧)スコップで土掘って、ちょっと肥料入れておけば大丈夫。

ほ~ら、できた。10苗植えましたよ。

2 ヒマワリ

ヒマワリの苗も、同様に植えました

 と思ったら、実は続きがあった。

砂利道に、ヒマワリが生えてた!

 なんてたくましい。

 砂利の下は、固い粘土質の土。そこに、根を伸ばして、ヒマワリは生きていた。

 

 これがヒマワリの苗だということは、ちょうどその前に、(もらった)ヒマワリの苗を植えていたからわかったのだ。

 そうでなければ、雑草と思って踏みつぶしていたかもしれない。

 

 シャベルを持ってきて、ていねいに掘り起こし、他のヒマワリが植えられた場所に植えてあげました。

こっちの方が、ふかふかの布団で、いいでしょう?転入生くん。