たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

菜の花と、「桃太郎」の写真が撮れたかもしれなかったのに、残念!

サイクリング日和

 今日は、天気が良かったですね~。

 

 昨日、頑張って農作業をたくさんして、今日は余裕ができたので、サイクリングに出かけました。(^▽^)

 

 2年前は、何度かサイクリングに行けたが、去年は1回しか行ってない!(゚ロ゚)

 

 1年ぶりだ~。

 

久慈川サイクリングロード

 場所は、毎年、走っている、久慈川サイクリングロード。

 

高架下に車を駐め、川沿いを走ります。

 

橋の向こうが、黄色いの、わかりますか?

 3年目にして、初めて、

 菜の花満開の季節に来られた!\(^o^)/

一面、菜の花だ~。

 

 

「菜の花と、常磐線と、川の写真を撮りたい」

 と、夫は言った。

 

(電車が来るのを)待ちかまえている人もいる。

 すると、すぐに、・・・

 

来た~。目標達成!

 夫が撮った写真は、コレ ↓

 

菜の花と常磐線久慈川。完璧じゃん。

 

「スーパーひたちの写真が撮りたい」

 鈍行じゃなくて、特急の写真が撮りたい、と夫は言う。

 

 スーパーひたちの下りは、1時間に2本発車している。

 

 だから、30分に1本は通る。

 

 上りも入れれば、30分に2本通るはず。

 

 という、計算で、少し走って、戻ってこよう、と考えた。

 

 せっかく、車に自転車2台積んで来たのだから、少し、走らなくちゃ、ね。

 

行きは良い良い、帰りはコワい

 久慈川沿いを、上っていった。

 

 とても順調で、スイミングや、ヨガのおかげで、鍛えられたのかしら、と思った。

 

 が、そうではなかった。

 

 折り返して、逆方向に走った途端、、、ペダルが重い。

 

 あっ、向かい風だっ。(≧Д≦)

 

 そうか、行きは、追い風だったから、ラクだったんだ。

 

 すぐ写真撮影の場所に戻れる、と思ったら、とんでもなく、時間がかかってしまった。( ̄。 ̄;)

 

 

 へいこら、へいこら、・・・ 🚲( ̄。 ̄;)

 

 やっと、撮影ポイントまで来たぞ。

 

夫は、土手を下りていた。

 

 そこで、撮った写真がコレ ↓

 

菜の花と橋

 

 

時刻表を見た

 あと、何分くらい待てば、スーパーひたちは通るのだろう?

 

 もう1時になろうとしている。 そんなに待てない。

 

 そこで、気づいた。

 

 特急は1時間に2本上野から発車するが、そのうち1本は、水戸駅どまり

 

 つまり、ここは通らない。😱

 

 この橋を通過する特急は、1時間に、上り1本、下り1本だけ、ということになる。

 

 上りも下りも、ここを通るまで、20分以上ある。

 

 あ~あ、帰ろう。お昼ご飯食べに行こう。

 

 と、走らせた時であった。

 

 

 ゴーゴーゴー

見たことも無い、貨物列車が通過して行った。

 

 それは、桃太郎という、貨物列車だった。

 

桃太郎 (「鉄道ホビダス」JR貨物 記事より)

 あ~あ、あと、5分待っていれば、「桃太郎」と菜の花の写真が撮れたかもしれないのに、ちょっと残念でした。(*^o^*)