たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

3月30日の記録 サトイモとヤマイモを植えました。

コクホの加入申請

 先週、「大失敗」とブログに書いた、健康保険資格喪失に伴う「コクホの申請忘れ」。

 

 今日の朝、市役所に行ってきました。

 

 発行までに、1~2週間かかる、と思っていたら、何と、すぐ発行してくれました!

 

「健康保険資格喪失証明書」と、「マイナカード」(運転免許証でも良い)を渡すと、10分くらいで、手元に届きました。

 

 昔、職場で、古いのを渡して新しいのをもらうとき、1週間くらいかかって、その間に医者にかかったらどうしよう、と思ったものでしたが、コクホは、早いんですね。

 

サトイモの種植え

 3月30日(土)の午後の記録です。

 

 午前中に、キュウリとオクラとスナップエンドウの種蒔きをした日です。

 

 

サトイモの種

 さぁ、どうやるんだっけな。

 

 去年のブログを検索する。

 

ばあちゃんは、タネを、分別(ひとつひとつに分ける)していたようだ。

 今年は、まず、その仕事を私が行った。

 

 我が家でのサトイモの作業は、呪われているのだ。

 

 いつも、誰かがケガをする。

 

 去年は、夫が、サクる時に、肩をやっちゃったし、収穫の時は、ばあちゃんが、指を切った。

 

 気をつけて。少しずつ。

 

畝4本に、サトイモを、株間40センチで置いていった。

 案の定、畝4本では足りず、結局、

畝7本サクって、サトイモを植えた。

 あ、↑ の写真の左上に注目です。

 

これ、ほうれん草です。

 

 100均で買ったタネ。 今頃、伸びて来ました。

 

 食べられそうですね。(*^o^*)

 

 

 さて、サトイモは、分別すると、赤い芽のないものや、腐りかけているものがありました。

 

電柵の外に、ダメ元で、植えてみました。

 

ヤマイモ植え

 サトイモの畝の並びに、ヤマイモも植えました。

ヤマイモのタネです。

 もちろん、まだ、食べられます。

(実際、長いのは、1本、夕食でいただきました。)

 

 ヤマイモ用の、穴を掘りました。

 

去年より、深く掘りました。

 去年の角度は、

10度でした。

 今年は、その角度を、45度くらいにしたかったのです。

 

 が、かなり深く掘っても、45度にするのはムリでした。

 

樋の先っぽが7本見えます。

 それぞれに、ヤマイモの種イモが置かれています。(実際は9個植えました。)

 

トンプンと野菜ランド(肥料)を混ぜた土をかけます。

 

 弾薬みたいなものが、紙袋に入っていて、何かと思ったら、

 

ヤマイモのムカゴでした。

 

ムカゴを埋めました。

 今、検索したら、ムカゴを植える時期としては、早すぎたかもしれません。

 

 でも、今埋めないと(植えないと)、忘れてしまうので。(^0^;)

 

もう一つ、ネット張り

 この日は、ワインの日でしたからね、ニンジンぶら下げて、走りましたよ。

 

ゴーヤの支柱のネット張り

 簡単な作業のように見えますけど、・・・

 

風が吹くと、けっこう難しいんですよ。

 

ヤマイモの揚げ焼き

 タネとして使われなかった、あの、長いヤマイモは、・・・

皮つきです。青のりかけました。(*^o^*)

 皮に栄養があると言いますからね。

 

 土曜日に、頑張ったので、日曜日は、サイクリングに行けた、というわけです。

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。<(_ _)>