たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

種(タネ)を買って、蒔いて、春到来! 「なんちゃってふきのとうコロッケ」

今日は30日。ポイント3倍の日。

 ホームセンターの山新では、毎月15日と30日はポイント3倍。

 

 生活用品やら、農業用具をいろいろ買いました。

 

私は、この3つを買いました。(^▽^)

 「オクラのタネ」「スナップエンドウのタネ」そして、「帽子」です。

 

 帽子は、去年も買いました。

 

 去年のは、薄くて、日に焼けました。

 

 今年のは、後ろ部分がメッシュで涼しく、顔の部分は、日除けになります。(^▽^)

 

午前中の作業、種まき

 種まきは、もう、1人でできるもん。(^▽^)

 

 キュウリの種は、JA(農協)で、注文していました。

2袋買っていましたが、左のを、半分蒔くことにします。

 全部一度に蒔くと、毎日30本くらい収穫するようですからね。

 

 ですから、一袋を、半分に分けて、計4回蒔いて、できるだけ、収穫時期を長くすることにします。(^▽^)

 

 

ポットに蒔き終わりました。

 左はオクラ、真ん中がスナップエンドウ、右はキュウリです。

 

 今日は、暖かいから、このままでいいんじゃないか、と思っていたら、・・・

夫が、新聞紙とビニールで、寒さ除けをしてくれました。

 「えー、やらなくても、いいんじゃないの?」 と私が言うと、

 

 「来週、また寒い日がある。火曜日は(最低気温)2度だ。」

 

 ひぇ~、そうなの?

 

ふきのとうの、なんちゃってコロッケ

 さて、午後の作業については、後日書きます。

 

 なんたって、今日は、ワインの日

 

 たくさん農作業した日は、ワインが美味しい。

 

 美味しいつまみを作らなくちゃ。(^▽^)

 

ふきのとうをみじん切りにし、挽肉、玉ネギと炒める

 

つぶしたジャガイモに、投入。

 

混ぜる。

 

 ま、これだけです。(^0^;)

 

 コロッケの具に、少しふきのとうを入れただけ。

 

千切りキャベツの上に乗せて、
「なんちゃってふきのとうコロッケ」完成!

 

今日は、ワインの日!