たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

e-Tax、2年目だから、余裕と思ったら・・・(T_T)

みぞれが降る寒い日

 今日みたいな日は、外での作業はできません。

 

 そうだ、確定申告しよう!

 

 私は、去年から、無職になりました。

 

 でも、年金収入はあります。

 

 そして、寄付金控除や、生命保険料を払っているから、還付金があるのです。

 

 

 ずかともさんのブログ

初めての確定申告 - 自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

 に、こう書いてありました。

 

 あんな連中(=政治家)血税を悪用されるのであれば、わずかな金額でも取り戻さなければ!!

 

 これ、同感です。

 

 めんどうくさいんですけど、取り戻すぞ!

 

e-Tax2年目

 去年は、苦労したけど、e-Taxができた。↓ ↓ ↓

 

 今年は、2年目だから、もっと早く送れるだろう、と思っていました。

 

 国税庁から、PCのメールで、ご親切に、1月22日に、お知らせが届いていました。

 記入の手引きみたいのでした。(^▽^)

 去年もe-Taxした人は、きっとカンタンなのだ。

 

 しかし。 

 詳細は省略しますが、私のPCでは、エラー表示になってしまう。

 

 やっぱり、スマホで送らないとダメだと悟り、スマホで送りました。

 

 

 やれやれ、午前中で終わった、と思ったら・・・

 

1枚、記入漏れに気づいた(≧◇≦)

 PCを片付けたら、その下に、1枚、「源泉徴収票」がポロッとでてきた!

 

 げっ、これ、記入してない!

 

 どうしようか。

 

 もう、送っちゃった。

 

 しらばっくれようか。

 

 政治家達だって、何千万円も、しらばっくれてたんだし。

 

 それにくらべたら、この金額は微々たるもの

 

 でも、たったこれだけの金額なのに、あとで、追徴課税されたらイヤだし。

 

 しょうがない。

 訂正しよう。

 

 一度、作ったんだから、それを手直しすれば良い

 

 と思って、気楽にやってたら、保存されたのは、PDFファイルで、一から、作り直し。

 

 集中力も切れ、とても苦労したことが、次の写真で、おわかりいただけるでしょうか。( ̄。 ̄;)

 

マイナポータルに何度も何度もログイン

 つまり、何度も何度も、書き直したり、やり直したりした、ってことです。(T_T)

 

 スマホのバッテリーが、30%を切り、充電するために、休憩時間を取りました。

 

 そしたら、その後は30分でできました。

 

 ということは、何も失敗しなければ、30分で記入、送信できるぐらいの、カンタンな物なのですよ。

 

 だけど、来年も、また、午後までかかっちゃうんだろうな。(^0^;)