たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

初物で、おこわ。

 朝、畑に行ったら、咲いていた。

芙蓉の花

 そうだ、これは、一日花だから、しぼんだらもうおしまいなんだ、と思って、カメラ(スマホ)を取りに戻って写しました。

 

きょうのニンジン

 今日は、ポテトサラダ(明太マヨ味)に、ニンジンを入れてみました。

 

便利なのがあるんですよ。明太子チューブが、個包装になっている。

 にんじんが、ポテトサラダの彩りになってくれるか、と思ったんですけど、・・・・

 

 

ニンジン(の色が)、消えちゃった(^0^;)

 

 彩りにはならないけど、「かさ増し」と「栄養」の役割は果たしました。

 

ニンジンの話題

 今日はプールで、「ニンジン植えた」という人がいました。

 

 あ~、やっと、収穫したと思ったら、もう、植える時期か~。( ̄0 ̄)

 

 そして、その方、「ニンジンは水が必要だっていうから、3日間、毎日、水遣りしたよ~」と言ってました。

 

 へぇ~、そうなんだ。

 

 師匠は、どこにでも、いるものです。

 

栗ご飯

 9月になると、こういうものが、採れます。

 

初収穫は、9月3日でした。

 

 今年は、サイズが小さいなぁ。

 

 

何日か、収穫物をまとめて、栗おこわにしました。

 

夫のお弁当になりました。

  

 栗の木が、老木なので、あまり実がならないらしいです。

 

 次は、実母の好きな、栗の渋皮煮を作ろうと思います。

 

 (何日か、収穫物を集めなければ・・・(^_^;)