たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

e-Taxができた!

大子のひな祭り

 NHK水戸放送局のニュースで、大子町の、ひな祭り当日の様子が放送されてました。

 

こうやって、階段を上って見ていくんだ。

 階段も、自分のペースで、ゆっくり上って良いみたいですね。

 

 良い天気で良かったです。

 

 

静岡県のひな祭り

 一方、今朝のTBSの、THE TIME, で紹介されていたのは・・・・

お寺の中に並べられたひな人形、なんと1200体

 

並べるのに、10人がかりで1ヶ月かかったそうです。

 

 各地で、いろいろなひな祭りがあるんですね。(゚∀゚)

 

 

 さて、本題

 

e-Tax に、挑戦してみた

 猫屋の女将のくまねこさんが、確定申告をe-Taxでやったと、先日ブログに書いてありました。

 

 よぉし、私も!

 

 去年、確定申告に行った時、自分で前もって作った書類が、ミスなく完璧だったし、

今年は絶対、自宅でe-Taxしよう!と思っていたんです。

 

 スマホに、「マイナポータル」のアプリがあるし、マイナンバーカードを用意して、朝ドラが終わった頃、作業開始。

 

 ・・・スマホでの入力はやりづらい。

 

 全体像が見えない。

 

 所得の欄を入力し終わり、一時保存のところを押したら、次に進めなくなった。(ToT)

 (どこを開けば良いのか、道に迷った。)

 

パソコンで入力しよう

 その点、パソコンからなら、全体像が見えるし、保存した場所からすぐ取り出せる。

 

 パソコンで始めた。

 

 はい、入力終わった~。

 

 「利用者識別番号」と「暗唱番号」を入力して・・・・

 

 え? 認識しない? (°°)

 何で?  

 (これについては、よくわからない。後に、新しい「利用者識別番号」が送られてきた。)

 

 さて、どうやって送る?

 

 ここで、一旦挫折しました。

 

 我が家には、カードリーダーがない

 

 しょうがない、これを印刷して、市役所に持っていくか・・・

 

 うっ、今日は、化粧してない

(今日はどこにも出かけない予定だったから。)

 

 今から、化粧するのも面倒だな。

(どうせマスクしてるんだから、化粧してもしなくても変わらないのだが、誰かと会う可能性があるので、すっぴんでは出かけたくない。

 

カードリーダーがなくても送れる

 検索したら、令和4年から、カードリーダーがなくてもスマホのマイナポータルと連動させることにより、送れることが書いてあった。

 

 よし、やってみよう!

 

やった~。送信完了だ~。

 うれしい。😂

 時計を見たら、1時半でした。 ( ̄。 ̄;)

 

 

今日の「てんさいオリゴ糖

 

 本当は、砂糖 大さじ1杯なんです。

 

でも、大さじを使うと、大さじについちゃうでしょう?

 つまり、もったいないってことですよ。

 (大さじに)ついたオリゴ糖は、私がぺろっとなめることになりますよね。

 

 だから、(大さじを使わず、目分量で)オリゴ糖投入。

 

はい、いつものができあがりました。

 

サトイモの煮物です(*^▽^*) またか~い。

 今日は、小さいイカがはいってます。(あと、コンニャク、ちくわ、まいたけ)