たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

農家は魔法使いだって! 魔法を使ったわけではないけど、上半期ユニーク野菜ベスト5発表!

食べられるバラを開発した、美人経営者

 今朝の、テレビ朝日週刊ニュースリーダー」で、城島リーダーが取材していた美人さん。

この美しい方が、代表取締役社長!

 この方、バラが好きだったことから、今や、ROSE LABOの社長として、バラを使った化粧品やジャムなど、美容や健康に良い製品を開発・販売を手がけている・・・

 

 すごくないですか?

 

 彼女いわく、「農家は魔法使い」だって。

 

 農業は無限の可能性をもっていて、1本のバラを、(いや、バラに限らず)農業の力で、いろいろな形に変化させていくからだ、というのです。

 

 うん、ばあちゃんは、確かに、魔法使いかも。

ばあちゃんは、魔女(肩を壊す前)

 こんなにまっすぐな畝をサクれる91歳は、魔女だ~

 

 


上半期ユニーク野菜ベスト5

 私が、仕事を辞めて、農業を手伝うようになってから、半年が過ぎました。

 今日は、それらの野菜の中で、ユニークな野菜をランキング形式で発表します!

 

第5位 数で勝負のピーマン

 

 別に、ユニークというわけではないが、「こんなにたくさんのピーマンの肉詰め、初めて見ました」という評をいただいたので、5位にランクイン。

 今年は、ピーマンが豊作で、よく食べました。

 

第4位 イカロスキュウリ

 

 朝ドラ「舞い上がれ!」でも、「イカロスコンテスト」と名付けられた大会がありますね。

 つまり、イカロスは、翼をつけて飛ぶんです。(神話では、ミツロウが溶けて、落っこちちゃうけど。)

 我が家にも、羽が生えたキュウリが登場しました。


 ロウなんかでつけたものではなく、翼がはえているでしょう?

 

第3位 タコ大根

 文字通り、8本も足が生えた大根です。

 いやぁ~、食べ応えがありましたよ~。

 

 

第2位 ニンジンダンサーズ

 

大勢集まると、愛おしくなるニンジンダンシングチーム

 

第1位 (初出し)○○○型 ナス

 

 長ナスは、収穫するのを忘れると、こういうことになることがあります。

 

ちゃんちゃん♫

 

農業って、おもしろいですね~(^▽^)