たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ナスとピーマン、冷凍できるって知らなかった~

ナスを消費しなければならない

 

昨日のブログを読んだ友人のSさんから、LINE。

 

「うちも野菜消費が大変です。ナスはさっと炒めて冷凍にしました

 今日はピーマンとパプリカ 適当な大きさに切り冷凍にします。」

 

ぬぁんだって~!(゚д゚)

ナスとピーマンが、冷凍できるって?

 

さらに、母ぶぅさんから、コメント欄で、

 

 「茄子を適当な大きさに切り、素揚げして、油を切り冷めたら、冷凍しておきます。

凍ったまま、味噌汁に入れると美味しいです。カレーに入れても・・・」

 

 へぇぇ、冷凍か・・・

 早速やってみたいけど、。。。

(前にも書いたけど、)冷凍庫、いっぱいなんだよな

 💡!

  いや、空いている(かもしれない)。

この、右側の引き出し、息子専用の、冷凍庫

 

 昨日、息子は、引っ越しをしたので、この引き出しは、空いてるかも!?

 

やった~、スカスカ。

 昨日までは、ここに、息子の買ったアイスだの、冷凍チキンだのがびっしり詰まっていた。

 食材もろとも引っ越したので、この引き出しが、空いている!

 

 よし、ナスとピーマンの冷凍、さっそくやってみよう!

 

ナス編

 ナスは、新聞紙に包んで、さらに、ビニール袋に入れて、冷蔵庫に入ってました。

残りは、これだけ。

 冷凍してみましょう!

素揚げして、冷ましたら、ジップロックへ。

ピーマン編

今、ピーマンはこれだけあった。

 コレ全部は、冷凍庫に入らない。

 

挽肉を買ってきた

 ピーマンは、食べれるだけたべてしまおう!作戦。

 

全部、肉詰め~!

 

残ったピーマン(肉が足りなくて、肉詰めされなかった)を、適当な大きさに切り、冷凍室へ

 ナスとピーマンの冷凍終わり!(^_^)ゞ

 

 とりあえず、ナスは、無くなりました。\(^o^)/

 

 でも、ピーマンは、明日もまたとれる

ナスとトマトはつぶしたが、真ん中に残っているのがピーマン

 

 でも、冷凍ができる、ということがわかったので、これから、いくらとれても、まったく問題ありません。

 

 ブログを通じて、いろいろな情報を得ることができます。よかったな~(^▽^)