たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ナスの月より、赤い月

那須の月」なるお菓子があった

 ほら、「萩の月」によく似たお菓子。

 今日のブログの題名にぴったりじゃん、と思って、検索したら・・・

数年前に、リニューアルして、御用邸の月」になったんだって。

 知りませんでした

 

毎日ナス

11月3日に撤去した時に生じた 大量ナス

 あれから、毎日食べてます。

 この2つ(ナスの煮浸し・ナスとトマト煮)は、頻繁に登場したので、家族が飽きてきた。

 

味変(あじへん)しなきゃ!

だんだん、ナスも、弱ってきている・・早く食べてあげなくちゃ。

 

さばの味噌煮投入で、いい感じに。

 

できあがり直後はおいしいんですよ。

 でも、冷めると、若干、生臭さがあるんです。

 

で、翌日の夕食後も、まだ残っている。(ToT)

 

 他にも、ナス料理があるんだから、残っちゃう

(いいんです。明日、夫の弁当のおかずに、たっぷり入れちゃいます。)

 

 

 では、今日日本中で、一番騒がれた話題

 

皆既月食🌙

 先日の、土浦花火大会の写真、夫はあまり満足がいってなかったようでした。

 

 でも、意外に、コメント欄やLINEでお褒めの言葉をいただき、気をよくした夫は、今日も三脚出して、月の写真を撮ってました!

 

こんな感じで三脚を立て、時々、写していました。

 

 

 出来栄えはいかに!?

 

18時20分 左下が欠けてきました。

 

18時59分 暗い部分が増えてきました。

 

19時16分 赤く見えます。

 星も写りました。

 

20時01分 まだ、赤い月が続きます。

 赤い月、きれいでしたね~。

 

20時50分 赤い月が終わりそう

 

(左)21時13分 (右)21時25分
(左)21時48分 (右)21時51分

 あ~、天体ショーは終わっちゃいましたね。

 

 赤い月が、幻想的で、とても良かったです。

 

天王星食の方は、肉眼では、まったく分かりませんでした(^0^;))