たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

最後のカボチャで、コロッケ。そして、昔を思い出す。

カボチャのコロッケ

 最後のカボチャです。

 

 何とか、2つ残っていました。

 

 食べられるところを、蒸かして、潰して、・・・

 

炒めた挽肉+玉ネギと混ぜました。


 そして、丸めて、小麦粉つけて、卵を通して、パン粉を付けて、揚げる、・・・

 

カボチャのコロッケ15個

 15個、というのは、本当は、もっと作れたのに、力尽きた(ToT)

 

 

 

 コロッケって、作るの大変。( ̄0 ̄)

 

 

2日目は、スコップコロッケ

 昨日、残った、カボチャのコロッケのたねを、

2つに分けて、・・・

 そのうち、1つを、

 

スコップコロッケにしました。

 丸めて、・・・・云々 の手間要らず。(^▽^)

 

3日目は、・・・

 チーズをのせて、

グラタン

 1粒で3度おいしい、ってヤツです。

 

 1日目が一番大変でした。

 

好きな弁当のおかず

 生協の冊子の、読者投稿欄のテーマが、「好きな弁当のおかず」でした。

 

 私は、母(実母)が作ってくれたコロッケ(じゃがいもですけど)のことを書きました。

 

 あんなに、面倒くさいものを、よく、作ってくれたなぁ、と。

 

 昔は、冷凍食品なんか、なかったでしょ。

 

採用されて、図書券をもらいました。(^▽^)

 もうちょっと、長い文を書いたのに、かなりカットされてました。

 

(たぶん、投稿者が多くて、たくさん、採用したんだろうなぁ。

 だって、思い出の弁当のおかずって、たくさんあるだろうから。)

 

 

 みなさんの、「好きなお弁当のおかず」って、何でしたか?