たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

クンシランが、2年で、こんなに成長しました。

クンシランが、咲き始めました。

 普段は、暖かい縁側に置いてますが、咲き始めたので、リビングに置きました。

 

すると、ばあちゃんが気づきました。

 「これは、大きい方?」

 

 いや、小さい方です。

 

大きい方は、これです。

 大きい方は、花だけでなく、

赤い実をつけています。

 へぇ。

 クンシランって、実がなるんだ。(°°)

 

 

一昨年、ばあちゃんと移植しました。

 元々、実家の弟からもらったものです。

 

 父の形見で、いくつもあるから、と。

 

父の形見。1つの鉢に入ってました。(2022年6月16日)

 

 それを、ばあちゃんと一緒に、

 

株分け作業を行いました。

 最初の写真(小さい方)は、左の鉢です。

 

 いや~、成長したなぁ!!

 

あれから、2年。

 両方とも、成長して、・・

株別れしてる!(゚ロ゚)

 ばあちゃんに、聞きました。

 

 また、株分け作業、するようかな?

 

 「わかんねぇ~」だって。(^0^;)

 

 

 検索してたら、

 

クンシランは、蘭ではない。ヒガンバナ科の植物。

 

 だそうです。(゚ロ゚)

 

 そして、もう一つ、気づきました。

 

 肥料を、あげてない!(≧Д≦)

 

 あげてないのに、よく成長したなぁ~