たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2年後の、大失敗

もらって2年たったクンシラン

 昨日も、クンシランのことを書きました。

大きい株の方です。昨日より、花が開きました。

 白いのは、蕾です。これから咲きます。

 

 そして、

ついていた、赤い実は、・・・

 

取りました。(株が疲れちゃうから。)

 

 この、赤い実の中に、種が入っていて、育てることもできるらしい。

 

 でも、花が咲くまで5~6年かかるとか。

 

 ブログに載せることで、コメントが入り、知らない知識を得ることができ、ありがたいです。

 

 

 さて、本題は、クンシランのことではありません。

 

健康保険の資格喪失😱

 退職して、2年経ちました

 

 2年間は、元の職場のOBが入れる、健康保険に入れます。

 

 2年たったら、コクホ(国民健康保険に入らなければならない、ってことを、すっかり忘れていた!!!

 

 

 今日、郵便物が来たんですよ。

 

「被保険者資格喪失通知書」だって。

 

 保険証を返却しろって。(ToT)

 

 

 大急ぎで、コクホに入らなくちゃ。

 

 市役所に行けるのは、4月1日の月曜日。

 

 申請したって、すぐに保険証が、届くわけではない。

 (市役所のHPを見たら、失効する2週間前までに申請してください、だって。(ToT))

 

 歯医者の予約は、4月8日。

 

 あーあ、もっと、早く気づくべきだった。(≧Д≦)

 

 退職して2年後の大失敗でした。 

 

 今日は、これで、おしま~い。