たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

旧友が、退職祝いにワインをプレゼントしてくれた! 偶然にもその日・・・

コロナ禍で、ステイホーム → 家飲みが始まった

f:id:tamavege-sanpo:20220403104504j:plain

今の楽しみは、週2日のワインの日。

もともと、そんなにワイン好きという方ではありません。炭酸が好きなので、晩酌はもっぱら、炭酸飲料でした。(アルコール抜きの)

ストレス発散で、時々飲み会をしていましたっけ。

 

でも、コロナ禍で、その憂さ晴らしはできず、家での晩酌が始まりました。

週に2回、水曜日と土曜日、と決め、なんとなく健康的に良いイメージのあるワインを飲み始めたのです。

 

まだその習慣は始まったばかりで、ワインの味などそんなにわかるわけではないのです。ただ、なんでしょう、とても豊かで楽しい気分になるのです。

なんか、ストレスが消えていくんですよ。

 

ローストビーフを人生初めて作っていた、その日・・・

さて、息子のダイエットが始まって1ヶ月たちました。

それまで、「糖質制限ダイエット」の参考書をたくさん買っていましたが、忙しくてよく読んでいませんでした。

 

退職をしたため、それらの参考書を改めて読み返してみると、あれ?よく読んでなかったな、と思うことがいくつかありました。

 

その中の一つが、「肉」は、鶏肉に限らず、大いに食べて良い、ということ!

 

あら~、そうだったのね。

今まで、肉といえば鳥のむね肉、また、わざわざ肉の代わりに、豆で作られた肉を息子に食べさせてました~(^^ゞ

 

スーパーのチラシの、「瑞穂牛半額」を見て、速攻買いに行きました。

瑞穂牛というのは、地元でおいしいと評判のお肉です。

f:id:tamavege-sanpo:20220403110614j:plain

牛肉のブロック 392g 

牛肉のブロックなんて初めて買いましたよ。

そして、去年購入して重宝しているアイリスオーヤマの「電気圧力鍋」の、「低温・発酵調理機能」を使って、スイッチポン!

 

お昼には、おいしいローストビーフができるはず!

 

と思っていたら、ピンポーン!

と、宅急便のお兄さんが配達にやってきた。

40年来の友からの包みだ。

なんと、ワインだ!!

 

f:id:tamavege-sanpo:20220403111350j:plain

ココワイナリーのパッケージ

f:id:tamavege-sanpo:20220403111640j:plain

箱には2本、大好きなスパークリング!

私の退職を祝うために、わざわざ注文して送ってくれたのだ。

(本当は3月31日に送るつもりが、FAXの注文用紙が裏返しに送ってしまって、遅れてしまってごめん、なんて書いてあった。)

 

しばらく飾っておこうかと思ったけど、箱の中に入っていた説明書きを見てびっくり。

(説明書き・・・なんか別の言い方がありそうな。つまり、どんな味で、どんな料理に合うか、が書いてある紙のことです。)

f:id:tamavege-sanpo:20220403113441j:plain

送られてきたのは、この2本 おいしそう!

なんと、ロゼの方に、ローストビーフのサラダと合うって、書いてある~!!

 


こりゃ、飾っておくなんてもったいない。

人生初めて作ったローストビーフ、そのローストビーフに合うワインとやらを、今日飲んでみようっと。

 

「遅れてごめん」って書いてあったけど、ぴったりのタイミングです、今日届くなんて。


と言っている間に、ローストビーフができあがりましたよ。

f:id:tamavege-sanpo:20220404105652j:plain

ローストビーフができた!

 

良い退職記念になりました。ありがとう。

ワインは早速、今晩飲みますね、このローストビーフと一緒に。🍷

 

あら、週2回のワインの日が、増えていっちゃいますね。(*^_^*)