たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ばあちゃんの花壇

ばあちゃんのミニ花壇

 3月22日の記事です。

 

 WBCで盛り上がっていた頃、ばあちゃんが、この1角を見つめていた・・・

 

 

 そして、アゼナミ(波板)で、ここまで広げた。

 

 詳しくは、ここ。 お時間がある方はお読みください。↓ ↓ ↓ 

 

あのあと、どうなった?

 この日(3月22日)、ばあちゃんは、夕食の時、

「ありがとう。いいのができた。」って言ってました。

でも、(2枚目の写真)、よく見てください。瓦があるでしょう?

 

 ばあちゃんは、この時、決して満足はしていなかったのです。

 

 

 ばあちゃんは、どこからか、古い瓦をいっぱい持って来て、(重いのによく運んだものだ)私に言いました。

 

 「これ、洗って。」

 

 私は洗いました。

 

 そして、それを、夫が、波板の外側に敷き詰めて、花壇を完成させました。

 

 タラタラッタラ~

♫ミニ花壇
これで、ばあちゃん、本当に、満足~ (^▽^)

 

 捨てられていた瓦を使った、SDGsな花壇になりましたね。

 

 どんな花壇になるのか、乞うご期待です。

 

他にも、ばあちゃんの庭には・・・

 

 お花がいっぱいある。

 

畑に来ない日は、お花の手入れ

 

 

チューリップはいろんな種類が花盛り

 

ヒヤシンス

 

木瓜の花や、カラーも咲いて来ました

 

 なので、せっかく作ったミニ花壇は・・・

あまり、進展はありませんね。(^_^;

 (鉢を持って来て並べただけのような・・・)

 

 そして、こんな場所も・・

つくしの群生地

 これは、見たくはありません・・・。

(とっても、とっても、取り切れない、ど根性つくしたち。)