たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

お盆の用心棒、大活躍。

お盆、ばあちゃんは、お出かけ

 お盆です。

 

 お盆というのに、ばあちゃんは、朝、どこかへ出かけました。

 

 そう、畑(の草取り)は、お盆前に、きれいになっているです!

 

 暑い日中、頑張って、草取りして、清々としてるんでしょうね。

 

 そして、・・・

 

12時ちょっと前、戻ってきた。

 

ばあちゃん、元気です。(^▽^)

 

 もうすぐ、92歳になります。

 

 

用心棒の活躍

 用心棒、と言っても、ばあちゃんを守るためではありません。

 

 ばあちゃんは、まだ一人で大丈夫!

 

サルスベリの花

 サルスベリの花、いろいろな、色があるんだなぁ、と思っていたその時、気づいた。

 

 

ミツバチの巣箱に、侵入者が。😱

 スズメバチだ!

 

 

ヤバいよ、大きさ違うんだから、1対1じゃ、かなわない。

 

一瞬の出来事だった

 

網が来た!

 

 スズメバチを捕らえ、・・・・ ○▲×◇■○※▽!

 

 

退治👼

 

 ミツバチを守るためには、殺虫剤は使えませんからね。

 

 用心棒、やりました。

 

(最近、よく、スズメバチが来ていますトラップをしかけても、そこはスルーなんです。😠)